重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

大阪環状線は今だに103系の独壇場です。
(奈良、関空などへ直通の221系、223系を除く)

神戸線、京都線や、学研都市線にはかなり以前から207系が投入されていますが、環状線には国鉄時代の201系すら入っていません。

いったいいつまであの古臭い103系が活躍するのでしょう?
尤も、性能的には103系で充分、207系は勿体無いという考え方はありますが、省エネの観点からは勿体無い、とも言い切れませんね。

A 回答 (2件)

17日に神戸、京都線に新型車両321系を今年秋から導入して、


現在神戸、京都線で使用している201系を大阪環状線に導入することが発表されました。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/news/050217/kei062.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。321系のことは知りませんでした。
画像を発見!外観は207系を踏襲したようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-02307 …

お礼日時:2005/02/20 17:32

JR西日本の車両延命対策工事として”N40”というのがあって、103系にも実施してますので、もうしばらく活躍すると言うことでしょう。



103系は1964年に登場、N40を実施しても2004年+アルファ年が寿命なんで、あと数年の活躍とは思いますが。

参考URL:http://www.wdic.org/?word=N40%B1%E4%CC%BF%B9%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
103系リニューアル車。他には113系でも在りますね。
内装や外見を更新しても乗り心地はやっぱり103系であり、113系でした。

延命対策40年ということは、あと4~5年は現役というところでしょうね。

お礼日時:2005/02/20 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!