dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロリンって化学合成できるんでしょうか?
どなたか合成ルートと反応機構を教えてください!!

A 回答 (3件)

>プロリンって化学合成できるんでしょうか?


できます。調べなくとも断言できます。

>どなたか合成ルートと反応機構を教えてください!!
条件の指定が無いなら、ルートは無限にあります。
何が知りたいんですか?
プロリンメチルエステルの加水分解だってプロリンの合成と言えない事はありません。

自分の知りたいことが何かをはっきり伝えないと、的確な回答は付きませんよ。
    • good
    • 0

SciFinderで光学活性なプロリンを生成物で検索したら、鬼のようにヒットしましたので、既知文献を使って化学合成できます。

まあ、出発原料を何にするかにも拠りますし、検索結果の転用もまずいと思うのでここでそのリストの掲載は控えますが、ケミカルアブストラクツなどでもヒットすると思いますよ。
    • good
    • 0

済みません。

具体的な合成法ネット上では見つかりません。Beilsteinでも見ないと…。
何しろ最初に化学合成されたのは「1900年」だもんで。(多分ラセミだろうが)添付URLをご覧下さい(コロンビア大学、百科事典)
買った方が安いです、って答えになっていませんね。

参考URL:http://www.bartleby.com/65/pr/proline.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!