プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニリンの呈色反応を実験でしたんですが、赤紫色にならずに黄色っぽい色になってしまったんです。。理由を調べてみても、そういう例が見つからなかったので、わかる方がおられたら教えてください!!

A 回答 (3件)

>さらし粉で酸化


いや、この反応はそのものずばり、酸化反応なんですよ。
空気や光にさらしたアニリンはだんだん茶色>赤>暗赤と変色するんですが、これは酸化されたアニリン(ポリアニリンとかそういうものの混じりと思われる)に由来した着色です(中性分子自体の色ではなく、それがさらに酸化されたラジカルカチオンの色と言われている)。で、この反応は酸化剤そのものを入れることで、もろにアニリンを酸化して着色させる反応です。

それはいいんですが、うまく言っていない人が多数となると・・・
さらし粉が汚いのかなぁ?
すいません、良く分かりませぬ。

アニリン自体は試薬のを使ったんですよね?
質問者さんが自分デ合成していて溶媒とか別の化合物が多量に混じっていたというわけではなく。

多量に入れるとやや着色したということから、反応が不十分であった可能性は考えられます。
あとはアニリンを溶液にして使っていたら、濃度が薄ければ見た目の色は薄まって分かりにくくなるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足ですね。。すみません。
難しい質問なのに、詳しく教えていただいてありがとうございます!!

アニリン自体は、試薬瓶から出したものをかなり薄くして使っています。1000倍希釈くらいかと思います。さらし粉も学生全体で同じものを使っていたので、汚くなっていたのかも知れません。

回答していただいてありがとうございました!!
参考にさせていただいて、レポート書いてみます!

お礼日時:2006/12/15 20:42

さらし粉で酸化したのでしょうか?


はて、私もそんな色になったことはないのですが・・・
反応が不十分だったのでしょうかね?
試薬orアニリンの純度が悪かった、反応時間or温度が不十分だったとか?
使ったアニリンは質問者さんが合成したというわけではなくて、試薬瓶のもの(要するにきれいなもの)を使ったのですよね?
一緒に実験された他の方は、皆教科書どおりになったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。
アニリンは試薬瓶のものを使いました。一緒に実験した人の中には、同じ様に黄色になってしまった人が多かったんです。上手く紫色になった人もいたんですが。。学生実験で使っているものなので、何かが混入しているとか、純度が悪いとかいう可能性はあります…。
さらし粉で酸化されてしまう可能性も考えられるのでしょうか?
アニリンの濃度が低かったためかと思い、多めに入れてやってもみたんですが、少し黒っぽく(紫?)なったものの、やっぱり黄色でした。

お礼日時:2006/12/15 19:12

アニリンの呈色反応とはどのような実験ですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニリン溶液に、さらし粉を加えると赤紫色になるという反応です。
説明不足ですみません。

お礼日時:2006/12/15 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています