アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【急募】
化学実験でウィリアムソンエーテル合成を行いました。クロロフェノールと塩化ベンジルの反応なのですが、そこへヨウ素リチウムも加えました。このヨウ素リチウムの役割を調べているのですが、調べ方が悪いのかこれといった答えが出てきません。恐らくこれかなと思うのが、フィンケルシュタイン反応?で、ヨウ化アルキルを合成してアルキルハライドの反応性がなんとか、とあるのですが、いまいち良くわかりません。
どなたか、このヨウ化リチウムの役割について教えてください。

A 回答 (1件)

ヨウ化リチウムの役目は分かります、それは良く行われるハライド交換で、ヨウ化リチウムは巨大なヨウ化物アニオンと非常に小さいリチウムカチオンの両者は非常に相性が悪い(厳密に言うと、SHAB、分極性能の差)ため、塩化物アニオンがヨウ化物アニオンに置き換わり、生じた塩化リチウムは沈降し系外に去るため、平衡からはずれます。

ですが私は標準的な有機屋では無いのでそこから先のメカニズムは分かりません。
    • 0