アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクロヘキサノンをアルドール反応させ、その後エノンを合成した場合、できるエノンは以下の画像のもので大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

「シクロヘキサノンについて」の質問画像

A 回答 (3件)

反応が起こるのであれば、そのエノンで良いでしょう。



それと、本題とは関係ありませんが下のはアルデヒドではありませんよね?

この回答への補足

レスありがとう御座います。
下の物質はアルドール(β-ヒドロキシアルデヒド)とマクマリー有機化学概説にはあるのですが、違うのでしょうか?
確かにCHOの形にはなっていませんが・・・

補足日時:2009/11/07 22:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

β-ヒドロキシケトンでしたね。
ちょっと考えれば分かる事でした。

お礼日時:2009/11/07 22:57

#1です。


#2が正しいです。油断しちゃいました。
    • good
    • 0

シクロヘキサノンは、5員環ではありませんよ。

この回答への補足

確かにご指摘通りです。
正しくはシクロペンタノンでした。

補足日時:2009/11/07 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!