プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フェノールから、o-ブロモフェノールとp-ブロモフェノールをそれぞれ選択的に合成するにはどうしたらいいのでしょうか?
普通にFeBr3とBr2を用いたら、2,4,6-トリブロモフェノールになってしまいますよね?
教えてください!

A 回答 (2件)

pに関しては前の回答にあるようにBr2の量で調整するのが妥当でしょう。

oに関しては、まずスルホン化をして、pをスルホ基でブロックした後にBr2と反応させてブロモ化し、最後に加水分解でスルホ基をのぞくというのが教科書的な方法でしょう。現実的かどうかはともかくとして。

ちなみに、FeBr3は不要だと思いますけど。反応性が高いですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
丁寧な解答ありがとうございます。

ちなみに、スルホ基でブロックする場合、スルホ基は自然にp-位にくるのでしょうか?o-位にはこないのですか?
質問が多くてすいません。

置換数は使用するBr2の量でコントロールします.臭化物はフェノールに比して反応性は低下していますので、当量で抑制することができます.

位置選択性を制御するのは難しいので、o-体とp-体は反応後に分離精製するのが普通だと思いますが、フェノールを嵩高い置換基で保護するとo-体を抑制できるかな? あと、キレート制御でo-選択的に反応させる、というのもあったような気がしますが(昔の記憶なのであんまり当てになりませんけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

なるほど。キレート制御を調べてみましたがよくわかりませんでした(><)
与えられた問題は、「フェノールからo-ブロモフェノールを合成する反応経路を書け」とゆうもので、この場合に分離精製という操作を使っていいものかどうか悩みます・・・