プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人がメルペイスマート払いの後払い機能を使ってしまい四ヶ月滞納し封筒?が届いてしまったからお金を貸して欲しいと泣きついて来ました。ですがお金を貸せる状況では無かったので断ってしましました。本人としては二ヶ月後には返せるとの事。メルペイを半年滞納すると何かありますか?«〖経験者様〗»いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

支払期限を過ぎた場合の制限事項などは、以下のとおりです。



▼支払期限10日経過
メルカリ内の購入、メルペイの利用ができなくなる。

~頻繁に、メルカリ内の通知、メール、SMSで頻繁催促がある~

清算方法がコンビニ/ATM払い(ペイジー)に限定され、2週間ごとに、延滞事務手数料300円を請求されることがある。

▼支払期限1ヶ月25日経過
下記のメールが届く。

<件名>
【メルペイスマート払い】今後お電話と書面にて清算のご案内が行われます

<本文>
今後も清算が確認できない場合、下記の対応を行う場合がございます。
・未清算の商品代金、手数料等の回収を第三者に委託することがあります
・年率14.6%の遅延損害金を請求することがあります

▼支払期限2ヶ月経過
メルカリからハガキで督促状が届く。

▼支払期限3ヶ月経過
メルカリから委託された法律事務所(弁護士)から、直接、電話や封書で書面が届く。
    • good
    • 1

以下のことが発生します。


なお、本来返さなければいけないお金を滞納していますから、今後住宅ローンやクレジットカードの申し込み審査が通りにくくなる恐れがあります。

なお、その友人にお金を貸してはいけません。
既に滞納している状態で「2ヶ月後返せる」なんてことはありません。
ほぼ間違いなく返ってこないので、いくら滞納しているか分かりませんが、現実的な返済計画を立ててあげましょう。

----------

清算期限までにご清算いただけなかった場合、ご清算が完了するまでメルペイスマート払いのご利用をお断りするほか、売上金の充当(期限超過充当)を行います。

また、定額払い契約中のお客さまが清算の期限を過ぎた場合、延滞情報が信用情報機関に提供されます。

お客さまの今後の与信判断に影響がある可能性があります。

なお、長期に渡りご清算いただけない場合は、下記の対応を行う可能性がありますことをご了承ください。

メルカリ/メルペイの一部機能の利用を制限する場合があります。
未払いのメルペイスマート払い債権、手数料等の回収を第三者に委託することがあります。
2週間ごとに、延滞事務手数料¥300を請求することがあります。
年率14.6%の遅延損害金を請求することがあります。
お電話または書面でご清算のご案内をすることがあります。
なお、定額払いを契約中もしくは契約したことがあるお客さまには延滞事務手数料は発生しません。

メルペイ利用規約第16条第7項に定める弊社が適当と認める充当順序及び方法は、以下のとおりです。

未払いのメルペイスマート払い債権がひと月分のみの場合

未払いのメルペイスマート払い債権に関わる費用(延滞事務手数料含む)
未払いのメルペイスマート払い債権
未払いのメルペイスマート払い債権が複数月分ある場合

最も古い未払いのメルペイスマート払い債権に関わる費用(延滞事務手数料含む)
最も古い未払いのメルペイスマート払い債権
最も新しい未払いのメルペイスマート払い債権に関わる費用(延滞事務手数料含む)
最も新しい未払いのメルペイスマート払い債権
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!