プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、タクシーに乗ったのですが、料金を一万円札で出したら「お釣りないよ! 万札なんか出すな」と怒鳴れました。タクシーは一万円札は使っていけないのでしょうか?
ちなみに料金は財布の中の小銭を全部集めたら、偶然にも料金よりちょっとだけ多くあったので小銭ジャラジャラで支払いました。怒鳴るのもビックリしましたが、接客業のタクシー運転手が客にこのような態度をとるのも衝撃的でした。タクシー運転手なんてゴミの仕事しかできないのに、格上の客に対して失礼では?

A 回答 (12件中1~10件)

私は幸いそんな無礼なタクシードライバーに出会ったことがありませんが、そんな態度をとるタクシーの運転手に出会えば、タクシー会社と運転手の名前を覚えておいて、タクシーのクレーム処理を担う機関である「タクシーセンター」に連絡しましょう。

    • good
    • 1

普通は利用客を予想してお釣りの千円札を用意してます


またなくなるとコンビニでコーヒーを買うなどして常に補充するのが
常識です
    • good
    • 1

>タクシーは一万円札は使っていけないのでしょうか?



はい、非常識です。
乗る前に千円札に両替しておきましょう。

釣り銭は、運転手が自前で準備するのです。
多少の釣り銭は準備していても底を付くと、コンビニで必要でもないものを買って両替している実態も理解して下さい。
    • good
    • 3

>タクシー運転手なんてゴミの仕事しかできないのに


という態度がにじみ出てたから、運転手もあなたのことを
ゴミのように扱ったんでしょうね。
お互い様。あなたとそのタクシー運転手は同じ土俵で
争ってますよ。
    • good
    • 4

>タクシー運転手なんてゴミの仕事しかできないのに、格上の客に対して失礼では?


どっちがゴミだよ
    • good
    • 4

今時はキャッシュレス決済ですよ。


格上なら、プラチナカードで払ってください。
    • good
    • 4

ドラマとかコントでよく見るネタですよね。



実際に見たこともなければ、万札で払って普通にお釣りもらった経験もあるのですが、怒鳴るところまで再現してくるとは、その運転手さんはなかなか凄いですね…。

少なくとも私の地域のタクシー運転手さんは、ちゃんとした人が多いですよ。
    • good
    • 1

>格上の客に対して失礼では?


格上だと思うのなら「釣りはいらない」と言わなければならない。
大体1万円札しかないと言うのは下賎の民の仕業。
始めから小銭を用意するのが大人の常識、無ければ途中でコンビニにでも寄って小銭をこさえるべし。

常識を弁えない下賎のものはタクシーに乗らず自分の足で歩くべき。
    • good
    • 7

あなたを運ぶ仕事が「ゴミの仕事」って言いたいの?


なら、妥当な運転手だと思う。
    • good
    • 7

1万円札は使っていいと思います


普通はある程度の予想してお釣りを用意しておくものですね。見ず知らず人に怒鳴りつけるなんてすごい人ですねお客さんなんてもってのほか。乗せてやってるっていう感じなんでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!