プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県について下の3つのことを教えてください。
(1).どのように、雪を利用しているか
(2).地形を生かした産業など
(3).いい(便利)なところ、悪い(不便)なところ
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新潟住みです。



1ですが、雪の利用方法と聞かれると、あまり答えがないですねー。
でも子どもで集まって雪をスコップですくってかまくらを作ったり、そり滑りするような急な坂(?)を作ったりします。
2は・・・・
地形を生かさないのなら(おい)米作りとか。
私の脳ではそんなことしか思いつかないです(ぇ
3なら自信ありますよ!
良いところ
・冬はすぐ近くにスキー場がある地域もあるし、夏は海がすぐ近くにある!
・給食にコシヒカリがでたりする。(米)
・新潟市は、東京までとは行かないけど(笑)結構いい。近所に○ン・キホーテもあるし。いろんな店がある。
(これは子どもあまり関係ないですが)
・駐車料金が東京に比べて安い(何ソレ)30分100円とか。
・この間初めて東京いったんですが(渋谷とか)、人が多くて死にそうだった。でも新潟では福袋買いに行くのでもそんなに凄くないし。人も多すぎることはない。
・桜の咲くのがちょうど入学式くらい。
良い所なんて有り余るほどありますよ!

悪いところ
うーんそうですねー・・・
・東京に遠い(日本の中心部に)
・冬めっちゃ寒い。(北海道の方が凄いんだろうけど)
・読者イベント(ライブ等)とかほとんど遠くていけない。(大阪とか、東京、札幌とか。)

ほとんど個人的な意見ですね・・・
もっと必要であれば頑張って探します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2005/03/20 07:56

 こんにちは。

元新潟県人ですm(_ _)m
 (1)ダム(かなりの雪解け水が期待できる)
 (2)港は今まで行った地方の中では大きい。
  (新幹線あり、朝鮮、ロシアとの貿易で)
 (3)*いいところ
  変に東京を意識している‥ラフォーレなど
  道がいい‥新潟市内を走るバイパスは高速並
  弁当でもいいコメを使っている。
  *わるいところ
  雪が降ると車道しか除雪せず、歩道は歩けない。
  車道歩くと轢かれそうになる。新潟だけではないか(T_T)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題解決できました。

お礼日時:2005/03/20 07:58

こんばんは。

新潟県人です。

>(1).どのように、雪を利用しているか
こんなのはいかがでしょう。
http://santa.whitesnow.jp/yukimuro/index.htm
>(2).地形を生かした産業など
んー、No.1さんのとおり、私も米作りくらいしか思い浮かびません。越後平野は日本で何番目かの広さですから、地形を生かしているととらえられなくもないですね。
>(3).いい(便利)なところ、悪い(不便)なところ
ワールドカップ以来新潟市の駅南地区がえらく便利になりましたね。弁天線も広がったし。
新幹線も高速道路もあるので東京にも近いですよ(No.1さんは遠いとおっしゃってますが)。新潟空港は国際空港だし、新しくなってからはとってもきれい。
あと、酒がうまい。
悪いところは…あまり思い当たりませんね…

#カテゴリ的に社会科のレポートでしょうか。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2005/03/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!