プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一日中靴下に靴で動き回っていると、足が臭〜くなります。
家に帰って靴を脱ぐとそれはそれは…家中に臭いがたちこめるほどに…

臭いはどんな臭いかといえば、犬の涎みたいな感じです。よだれべっとりな犬に舐められまくったような、もしくはその犬の口あたりに顔を近づけて思い切り嗅いだような臭いです。

どうすればこのひどい足臭を軽減することができるのでしょうか…

今やっていることは
・なるべく念入りに洗う
・ムレ対策の五本指ソックス
です

質問者からの補足コメント

  • 問題はずっと外にいる時です。
    運動してたりすると特にやばいです。

      補足日時:2021/04/11 22:07
  • ゴルフシューズやトレッキングシューズだと臭いがひどくなるように感じますが、スニーカーでもなります

    靴を履いてなくても靴下だけでなる時もあります

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/12 18:16
  • 5本指は臭い対策の他にも蒸れて水虫みたいに皮が剥けて痛い目にあうことがよくあって(菌がないので水虫じゃないみたいです)、それをなるべく防ぐためでもあります

      補足日時:2021/04/12 22:54
  • 菌は水虫のやつのことです
    皮膚科行って塗り薬をもらいましたが、それだけでは防ぐことはできず早く治すことぐらいしか出来ないので…
    皮膚科でもなるべく裸足や蒸れない状態でいるように言われてはいます

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/13 06:24

A 回答 (8件)

補足 拝見しました わたしばかり連投するので心苦しいですが


皮膚の剥離ですか 尋常なみ大抵では、ありませんよ、それ

> 菌がないので
無菌でヒトは生存できません 常在菌と共存して生きているのです
ふだんの常在菌は宿主に益をもたらすか なにも邪魔をしないか
ときには常在菌が宿主に牙をむく事例が、あります たとえば脂漏
性湿疹という疾患があります 皮脂を好物としている常在菌に身体
が迎撃反応をしてしまって炎症物質が量産される皮膚炎です

皮膚科学会認定専門医に受診なさるべきです できませんか
わたしは看板に皮膚科をついでに併記しているような医師などより
皮膚には詳しいですが、それでもアドバイスはステロイドや食生活
の話ししかできんですよ お大事に

※ お大事に、の意は 大事に考えて適切な養生を、の意です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足 拝見しました


わたしの皮膚の持病は自己免疫不全によって炎症物質と反応と
皮膚の過剰生産と変質が継続するものです 圧と摩擦を避けて
いなければ増悪して拡張します なので靴を履けなくなりました
おたがい、たいへんですね ( ̄▽ ̄;

.> スニーカーでも 靴を履いてなくても靴下だけで
皮脂の分泌が過剰なのかな 皮脂そのものはほぼ無臭ですが
経時変化で酸化をしますし いわば発酵や酸敗や腐敗のような
変質が起きている可能性が考えられます

入念に洗っていると皮膚の常在菌環境がバランスを崩しますよ
五本指ソックスは履いたり脱いだりが邪魔でストレスなだけ
応急処置としては 天花粉 で皮脂と発汗をふさぐこと、です
皮膚科学会認定専門医の許で受診することが特効薬です
    • good
    • 1

No.1 ケムケム地層さんとカブッてしまいますが わたしも屋内では


真冬に素足です 足臭とは無関係な持病のためなんだけど
外出時は雪駄か下駄です これもニオイとは関係なく持病のため
とにかく完全にくるんでしまうと不健康の素です

革靴ですか いけませんよ 革製品で身をくるむと、どなたでも臭く
なります 拳法グローブ 剣道の籠手 みーんな、くっさい
お仕事をしていたころは、いっけん革靴に視えるスニーカー履きで
働いていました
この回答への補足あり
    • good
    • 1

靴下の洗濯は裏返しにしてから洗濯していますか?。


靴は同じ物を毎日履き続けてはいませんか、出来れば履いた靴は翌日
は靴箱に入れずに、通気性の良い所に置く事で和らぐと思います。
靴下の裏返しは選択に関係と思いますが、テレビ等で扱っていますの
で是非ためしてください。
    • good
    • 0

活性炭入の靴敷きを何枚か替えながら使うと良いよ。

    • good
    • 0

一度履いた靴は、しばらく、陰干しをしたり、消臭剤で匂いを消す。


消えないものは、処分。

一日履いた靴は、翌日履かない。
出来たら、3足ローテーション。

爪垢を歯ブラシで優しく、掻き出す。

指と指、指と爪の間も、優しく石鹸で洗い、よくすすぐ。
    • good
    • 1

靴洗ってますか


除菌スプレーをかけて、ドライヤーで乾燥させ
抗菌の中敷して下さい
暇があれば 靴を脱いで風通し良くしましょう
足は一番汗をかきます
中でむれて雑菌が増殖しています
5本指をはくなら暇なときに脱いで
滅菌タオルで足と足の指を拭いて下さい
そして靴下をマメに取り替えましょう
    • good
    • 0

なるべく素足で過ごす。


うちは冬でも家の中では靴下履かないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!