アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏足石を拝見しますと、土踏まずが見えませんね。
お釈迦様は、偏平足だったのですか?
(足裏の不自由な者から質問します)

A 回答 (2件)

仏足石は、釈迦を象徴的に映像化して信仰の対象とした


「シンボル」であって、釈迦の足跡ではありません。

強いて言えば、人間とは違って土踏まずがないからこそ
価値があるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<人間とは違って土踏まずがないからこそ
価値があるんです>
土踏まずは無用なものなのですね。

お礼日時:2020/02/18 19:11

釈迦の姿の特徴を三十二相として表した物の内の2つに次のようにあります。



○足下安平立相(そくげあんぴょうりゅうそう)
 足の裏が平らで、地を歩くとき足裏と地と密着して、その間に髪の毛ほどの隙もない(「扁平足」)。
○足下二輪相(そくげにりんそう)
 足裏に輪形の相(千輻輪)が現れている。仏足石はこれを表したもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<足裏と地と密着して、その間に髪の毛ほどの隙もない>は、何か意味があるのでしょうね。

お礼日時:2020/02/18 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す