プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術館や博物館のニーズっていったい何でしょうか?また、美術館・博物館に行く理由は何でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

九段町に有る昭和館に行く理由は戦争の道具や写真を見て気分を癒やす為に行きます、家の両親の幼児時代に過ごした時代が沢山展示されていま

す、
    • 0

展示されているものの大きさや質感を感じたり、通常では見ることのできない角度から見ることですね。

ニーズとしては収蔵して管理することもありますね。
    • 0

そこに見たいものがあるからです!!!!

テーマパークと同じですよ。楽しみに行くのです。

美術館から博物館だと非常に幅広いですね。
美術館は主に美術品を、
博物館は主に人間の歴史にまつわる品々を、
それぞれ見に行きます。
たいへん刺激を受ける面白い場所です。

ほとんどすべての展示物は、実物だと写真とはまるきり違う印象を受けます。
彫刻のような立体物の場合、ぐるぐるまわりを回りながら見るのも楽しいです。

他の方がまだ答えていない楽しみかたについて。

特別展(期間限定でその時だけその美術館・博物館で展示される催し)の場合に特に強く感じますが…。
学芸員がどのような意図をもって企画し、どういう切り口で展示物の流れを作り、見せてくれるか、それを堪能するのも楽しみの一つです。

やはり私は素人、向こうは専門家です。知識や造詣は段違いです。
美術史を正道から捉えて教えてくれる企画展もあれば、
全然知らない画家でもこういうふうに展示されると見知った美術史と違う視点が浮かび上がる、といった企画展があったりもします。
学芸員の腕の見せ所です。

美術館によっては展示物の高さや照明を工夫することで閲覧者の印象を変えてこようとしたりもするんですよ。
(たとえば宮殿に飾られていた絵を、同じ高さで展示されると、当時の人たちが見ていたのと同じ感じで見ることができますよね?)

単に、きれいな絵だなー好みだと思いながら眺めるもよし、
昔はこんなんだったんだーと思いながら眺めるもよしです。

私はそういう楽しみ方をしています。
    • 0

実物(模写でも複製品でも)に近いものを見られる

空気がシンとしていて深海のよう
空気も好き(におい)
    • 0

非日常を感じる為に

• 0

作品や展示物も見ているけど、演出を味わっている時も多い気がします。

どっちかが凄いと楽しいです。
    • 0

ずいぶん前だが、パリに行った時には毎日美術館や博物館巡りをしていた。

パリに行く目的は、殆どの人がそうだろうが、ルーブル美術館やオルセー美術館に行って美術品や工芸品を見て楽しむことのはず。
昔、人から紹介された女を美術館に連れて行ったことがあったが、彼女は全く美術品に関心を示そうとしなかった。世の中にこんな人間がいると言うことに驚いたものだが、猿に美術品を見せても何も感じないだろう。あれと同じなんだ、と思って納得したが、こういう猿と大差のない人間というのは、以外といるようなのだ。
    • 0

高尚なデートスポットかな? 行く理由は異性に知的に見られたいから。

• 0

No.2です。

追記。
もしかして、「そんなもん、今どきネットとか写真で見れるじゃーん」ってことですか?
残念ながら、我が家にはそんな高精細なディスプレイはありませんので、実物を直接見るのと同じくらいまでっていうのは無理ですね。
絵なら、まずは全体を眺めて、次に気になった細部などをじっくり眺めて、角度を変えて絵の具の盛り上がりなどを楽しみ、もう一度離れて全体を眺めて、解説を読み、その知識をもとにもう一度眺める。というのを1枚ごとに楽しみ(ただし気に入らない絵は適当に済ませる)、さらに、会場を一通り廻ったら、お気に入りの絵のところに戻って、ベンチがあればそこに座って、その絵がある景色を楽しむ。(混んでなかったらですが。)
・・・というのは、家では難しいですからね。
博物館も、その物のスケール感や、材質の感じなどは、やっぱり画面越しじゃわかりませんし。
旅行と一緒じゃないですかね。
そもそも、旅行自体に興味もない人もいるだろうし、興味はあっても旅番組見てれば充分満たされる人もいて、でも、やっぱり現地でこの景色を堪能したい!って人もいる、ということですよ。
    • 0

何も興味がなければ行かないでしょうね。

映画と同じで
見たいものがあれば見に行く。
動物園も水族館も同じです。
興味がなければ行かない。
    • 0