アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。

職場で、ファイルメーカーpro5 を使って台帳を作成して使っています。税込みでキリの良い金額で契約してくる事があるのですが、その際に入金額を入力すると残金が計算されるようになっているのですが、売上金額=入金額のはずなのに、残金が1円になってしまうのです。どうも小数点以下の四捨五入の関係だと思うのですが、関数関係が苦手でどうしてもうまくいきません。どなたか教えて頂けませんか?
下記に具体的に例をあげました。


売上額(計算フィールド);\276,190
 
消費税(計算フィールド);\ 13,810
消費税=int(売上額)*0.05

売上計(計算フィールド);\290,000
売上計=(売上額)+(消費税)

入金額(数字フィールド);\290,000

残金 (計算フィールド);\-1
残金 =(売上計)-(Sum(入金額))


という具合です。
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

財務のときの消費税端数は切捨てが一般的ですよね。



消費税=int(売上額)*0.05

これを

消費税=int(売上額*0.05)

としてください。
あと、余談ですが調整費という数字フィールドを作って

消費税=int(売上額*0.05)-調整費

とすれば、コミコミ価格のときや足切したいときに便利です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。調整費は良いアイディアですよね。計算式に関しましては、ご指摘のとおりですよね。今回は消費税が原則切り捨てらしいので、truncateを採用してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 00:44

売上額が計算フィールドなのに定義が書いてない…



消費税を計算するのに、売上額を整数にしてから5%にするのは変です
ね。これじゃレイアウトに出てこない端数が生じてる可能性がある。
普通は5%にしてから整数にします。売上額でも同様のことをしている
んでしょう。

売上額をround(入金額/1.05, 0)と定義し、消費税を入金額-売上額に
すれば解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式はご指摘のとおりですよね。 round の件に関しましては、どうも消費税に関しましては、どうも切り捨てが原則の様なので、 truncate などで検討してみたいと思います。(roundは四捨五入ですよね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 00:35

intが問題では?intは整数部分を取り出す関数ですので切り捨てとなります。

int(123.99)=123となります。四捨五入したかったらroundを使うのでは?詳しくはヘルプを引いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、ヘルプで調べてみると、intは整数を返す。 roundは四捨五入ですよね。今回は truncate が切り捨てだとわかり、しかもそもそも消費税は四捨五入と勘違いしておりましたが、原則、切り捨てのようなので、truncate で検討してみようと思います。すぐに回答して頂いてありがとうございます。お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2005/03/01 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す