この人頭いいなと思ったエピソード

今年の春からLSIテストエンジニアの職種で働きます。詳しい仕事内容や入社前までに最低何をするべきなど会社から一切連絡がありません。なのでLSIテストエンジニアとはいったいどういった仕事なのか、また電機業界の研究職で入社前に必要な知識は何がいるのか、プログラミングの知識は必ずいるのか、C++やBisual basic等たくさんありますがどれがどのように使われているのかわかりません。回答のほどお願いします。

A 回答 (3件)

LSIテストエンジニアですか。



なにをするんでしょうね?テストパタンの作成とかかなあ...

> 大学発ベンチャー企業でのLSIテスト・エンジニアです。お任せしたい業務はLSIテストプログラムの作成や、テスト用治具の開発、ウェハー・プロービングや、LSIテスターのメンテナンス等々。ほかにも、テスト向け回路の設計などもお任せしていきます。

こういうのを見るともっと回路寄りみたいですね。ここでいう「テストプログラム」というのがテストパタンのことかな。

たぶんC++とかvisual basic は必要ないんじゃないかと思います。
LSIの設計だと,遅延のデータ解析とかで perl のプログラムをよく作りましたので,perl の勉強をしておくのがいいかもしれません。

あとは LSI の勉強(デジタル回路とか)をされておいたらどうでしょうか?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/job/jc/job_info.php?pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。LSIテストエンジニア・LSIテストプログラマという職種で仕事をします。既存の物、新し物を別の人が開発して、それを僕がテスト(チェック)をする仕事なんですが、どうもピンときません。僕はプログラムや解析といった知識がなく全くの初心者です。それではこのURLを参考にさせてもらったらよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/02/23 01:44

>既存の物、新し物を別の人が開発して、それを僕がテスト(チェック)をする仕事



LSIのテストというと、私はLSIの設計が正しいかテストと、正しい設計により量産された個々のLSIが正しく動作するかの2種類思い浮かべますが、この文章だと前者っぽい感じがします。
プログラミングの知識はなんらかの形で必要だろうとは思いますが、それよりはハードウェア、デジタル回路に関することをやっておいた方がいいような気がします。

もしかすると、プログラム作成そのものはせずに、既存のツール類を使ってテスト用のデータを作り、それを使って検証するという可能性もあるかも知れません。

研究職と書いてますが、LSIテストは研究職ではないと思いますが。

職種は違いますが私も新卒の入社までは会社からは特に何をやれとは何も言われませんでしたが、
その時はブラインドタッチの練習やってました。
    • good
    • 0

LSIテストエンジニアということですが、仕事の内容としては、LSIの性能が仕様書通りになっているかを評価するためのテスターで使用する評価プログラムを作成することになると思います。


また、評価用の基板の作成もあるでしょう。
評価用のプログラムは使用する評価機器(テスター)のメーカーによって異なりますが、ほとんどはC++がベースになっていると思われます。
まれにメーカー独自の言語を使用している場合もありますが新人研修等で説明を受けると思います。
したがって、プログラミングの勉強も大事ですが、LSIの仕様書を読解力も必要になります。
また、評価を行う際にはオシロスコープを使って波形を見る場合もありますよ。
はんだ付けも練習していたほうがいいですね。

以上、某大手計測器メーカーにて経験した内容でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!