アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、案を考えてみました。こんなゲームを作るのには
どのような手順がひつようなのでしょうか?
もし、よろしければご回答ください。

カードゲームでのコンピューターとの対戦。
オンラインでの使用。カードの画像も多数使用。
といった大まかな説明ではありますが、
どうぞ、なるべく詳しくお願いしたいと思います。

A 回答 (3件)

honiyonさんの回答に倣って、プロジェクトという観点から見ると、こんな感じです。

1:企画書の作成.....どんなゲームを作るのか、を書きます。コンセプトを明確にしておきましょう。

2:リソース概要の作成.....どの程度の品質のリソース(画像/音楽/テキスト、人材など)をどれだけ用意するのか、また、それを作成するのに必要な時間/コストは?
ゲームの規模を、ここで決めます。
絵1枚描くのにどれだけの時間を要するのか、といった情報もこの時点で収集しておきます。

3:ゲーム仕様書の作成.....概要に添った形でゲームの流れを詳しく考え、煮詰めます。ゲームの設計図を書くわけですね。必要なリソース量もこの段階で確定します。
(プログラムの仕様書とはまた別です)

4:リソース一覧の作成.....必要なリソースと、作成にかかる時間を表にまとめます。

5:スケジュールの作成.....各リソースを各開発者に割り当て、開発スケジュールを立てます。

6:開発開始.....しこしこと作ります。死亡者多数(謎

7:テスト・デバッグ

8:調整.....ゲームバランスの調整などを行います。

9:完成、打ち上げ.....至福の瞬間です(^^

特に3:と4:は大事ですよ~。 これが無いと、作ってるうちに目的地を見失ってしまいます。
進行状況が把握できているのとそうでないのとでは、制作意欲が全然違ってきます。
    • 0

こんちには、honiyonです。

まずは、個々の内容に関して技術の把握が必要でしょう。
 1.多数の画像を扱うにはどうすれば良いか?
    *全部メモリに入れていたら大変な事になるから
 2.コンピュータのAIを作れるか?
 3.自分の技術でネットワーク通信を行えるか?
 4.ゲームのルールをプログラミング出来るか?
    *勝ち負け判定とか、カードの種類の識別とか

これら技術の把握が出来れば、それらを統合してゲームを開発すれば良いと思います。

因みに、開発の一般的な手順は、

1.概要書作成.....これはどんなもの?
  2.仕様書作成.....ゲームのルールは?関数の名前の付け方は?
  3.基本設計書作成...どんな関数や、どんな処理が必要なの?
              それらはどんな風に使うの?
  4.詳細設計書作成...で、どんな風に処理が流れるわけ?
  5.開発........コツコツとコンピュータに打ち込んでいきます
  6.テスト仕様書作成..こんな動作をテストすべき!ってのを記述
  7.テスト.......テスト仕様書に従って動作テストを行う
  8.ドキュメント作成..取扱説明書(マニュアル)を書く
  9.完成★

となります。
 趣味でやる分にはここまでガッチリ作る必要はないですが、プログラム開発の流れは大体こんなものです。 各種書類についての定義は曖昧で、企業等でも記述内容や記述レベルが異なります。

参考になれば幸いです(..
    • 0

もっと詳しい仕様が出ないと回答もなにもないと思いますが...

ところで、syu84さんはプログラムを組まれた事はあるのでしょうか?

>カードゲームでのコンピューターとの対戦。
コンピュータの手順、勝敗、勝つためのルーチンの確立。
コンピュータはどのような時にどのカードを出して、そのカードを出せる
時の条件はどのような時か?等を細かく分析。
特に何も考えないならランダムで出してもいいんですが、それだとかなり
弱いコンピュータになりますね。

>オンラインでの使用。カードの画像も多数使用。
ネットワークでデータを送受信するデータ規格に確立。データの受け渡し方法
処理させる場所、データの整合性チェックなどなど。

カードゲームを作るならそれなりに知識が要求されますが、(カードデータの
位置付け、表示、並び替え、画像表示、勝敗判定等など)そういう知識は
あるのでしょうか?
まずは、キャラクタベースでゲームを作ってみて、それから画像を多用する
ものを作っていく形にした方が良いと思いますが。
    • 0