プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、メニューはメニューエディタで作成すると思いますが、これをコードで作成することはできないものでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんや#2さんがおっしゃっているとおり、


「あらかじめメニュー項目を作っておく」
というのが、VB6では常套手段です。

VB6で動的にメニュー項目を追加・削除するというのは非常に面倒だから・・・です。
API関数と、サブクラス化の知識が必要ですね。
「CreateMenu VB」で検索してみれば分かると思います。

ただ、サブクラス化をやったことが無い人にとっては中級者に昇格(笑)するチャンスでもありますね。
がんばってください。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/unaap/ …
    • good
    • 0

縦方向・・・ですか。

後一歩でしたね。

メニューエディタで、右矢印ボタンを押して
子供の階層なら先ほどのやり方で縦方向になりますよ
メニューのトップはダミーで作っておくしかないように思います。
以下の様な感じですかね。工夫してみてください。

テスト
・・・テスト下階層その0
・・・テスト下階層その1
    • good
    • 0

メニューエディタでキャプション「テスト」


名前 MN_Test
インデックス 0  を作って下さい。

そして以下のコーディングを実行します
Private Sub Form_Load()
'メニューバー作成
MN_Test(0).Visible = False
For iix = 1 To 3
Load MN_Test(iix)
MN_Test(iix).Caption = "テスト" & CStr(iix)
MN_Test(iix).Visible = True
Next
End Sub

いかがでしたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。

ただ、縦方向への追加はどうすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/11 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!