プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に面白いよとススメられました。
googleで検索してみたところ、
SEED
SEED DESTINY
SEED Special Edition(これで全部?)
などがあり、どれを見たらいいのか、どう違うのか、
話の前後などあるのかわかりません。
ガンダムは見てきた作品なので見ようかと思いまして。
教えてくださると助かります。
見やすい作品だったらいいな。

A 回答 (8件)

SEED 全50話で全DVD13巻

2003年度放映
   一番最初のストーリーです
   主人公キラ・アスランを中心に話が展開していきます

SEED Special Edition
   全3部 販売・レンタル中
   04年度春に一部放映、夏に2部放映、秋に3部がDVDでのみ発売
   SEEDの総集編のようなものです
   一部ずつ、各2時間程度で結構よくまとめられています
SEEDに未収録のシーンも少し収録されています

SEEDDESTINY
   全50話予定 現在DVD1巻まで販売・レンタル
   TBSにて土曜6時で現在放映中 現在18話まで放映
   SEEDから2年後の世界
   主人公はシン=アスカ
   SEEDの主要登場人物も出てきます(むしろそちらがメインになっているかというくらい)

http://b-ch.cocolog-nifty.com/main/2004/09/gunda …
SEED・スペシャルエディションはこちらで配信もされています
また、キッズステーションでもSEEDは1日2話ずつ放映されています

まずお試し、といった具合で観るのであれば
スペシャルエディションが良いかと思います
時間的に余裕があるのであれば、SEEDからがよろしいかと思います

SEEDDESTINYはかなり「続編」味が強く、
SEEDを観ていなければチンプンカンプンだと思います

見やすい作品とはいいがたいですが、ガンダムを見てきたのであれば見にくくて仕方がないということはないかと思います
    • 0

初めまして。

BanKishaさんが検索したのはDVDでしょうか?
私がオススメするのはSEED Special Editionです。
SEED全話を3巻にまとめてあるので時間が無い時には便利です。
でも、少しハブいてあるのであらすじとした方が良いかもしれません。
そして、SEED DESTINYは今放送中です。
今の所は1・2巻しかDVDが出ていません。
もしかしたらTVの方で総集編があるかもしれないのでそれを見たほうが良いかも知れないですね。
    • 0

ガンダムseedは、2003年度に放送された、一番最初の物語です。

C.E.70年、キラとアスランを主人公に、さまざまな争いを繰り広げる物語です。(ビデオ/DVD全13巻好評発売、レンタル中)

ガンダムseed Special Editionは、ガンダムseedの総集編で、90分の全3部作にまとめられています。(未公開シーン等を含む。ビデオ/DVD全3巻好評発売、レンタル中)

ガンダムseed DESTINYは、ガンダムseedの続編です。C.E.72年を舞台の背景とし、シン・アスカを主人公に、色々な争いを繰り広げる物語です。
全50話が放送予定で、現在はPHASE-21話まで放送しています。(ビデオ/DVD1巻好評発売、レンタル中
)続編感が強く、ガンダムseedを見ていないと少しわかりにくい話になっています。新旧のキャラクターが登場します。

まず、話の内容だけを知りたいというならば、ガンダムseed SpecialEditionをご覧になってはいかがですか?

参考URL:http;//www.gundam-seed.net
    • 0

SEEDの続編がSEED DESTINYであり、

SEEDの総集編がSEED Special Editionです。
見るのであればSEEDから見れば良いと思います。
しかし、このアニメはあまりおすすめできません。
    • 0

ファーストガンダムの世代であるならば・・・。

SEED = ファーストガンダムTV版
SEED DESTINY = ゼータガンダムTV版
SEED Special Edition = ファーストガンダム劇場版3部作

といった感じでしょうか。
    • 0

>ガンダムは見てきた作品なので見ようかと思いまして。

ファースト時代から見ているとなると、所謂傍系となるウイングも見れたわけですよね。
けっこう違いますが、あれが受け入れられたのなら、大丈夫だと思います。
ガンダムが好きな人の場合、好悪がはっきり分かれますので…とくにキャラデザが…

それで、見方としては。
SEED本編-Special Edition-SEED Destiny
がお勧めですが、
とりあえず、スペシャル(総集編)を見ていけそうだと思われたらSEED本編を見てもらえたらいいかと。

そして、SEED本編を見たら是非スペシャルを見ていただきたいです。

Special Editionはディレクターズカットの総集編でありながら、書き下ろしシーンも多く入ってます。
それより、本編に修正が加えられた部分もあります。
多くのファンサイトや掲示板などでも話題になっていることですが、
それがその数年後の話にあたるDESTINYへの伏線になっているのかと思われる部分があります。
それは、本編を見てからスペシャルを見ないと分からないことなので、極めて見たかったら是非探してみてください。
    • 0

目下大人気の(と言っても私は見ていませんが)ガンダムシードですね。

一ガンダムファンとしてはアニメが人気というのは喜ばしい限りです。
濃いファンには色々不満もあるそうですが...

さて、ご質問の件ですが、
「ガンダムシード」が去年までテレビで毎週放送されていた、ガンダムシードの最初期作品です。
「宇宙世紀シリーズ」(アムロとかが出てくるやつです)で言うところの「ファースト」ですね。

その続編が現在放送されている「ガンダムシードデスティニー」です。
「シードシリーズ」の第2作で現在最新です。

「スペシャルエディション」は「シード」の大人気を受けて制作された、ダイジェスト版とでも言うべきモノです。新作カットも入っているらしいですが。

興味がおありなら「スペシャルエディション」を見て、「シード」の概略をつかみ、面白かったら「シード」本編を見て、さらに現在の「シードデスティニー」をご覧になると、混乱が少ないのはないでしょうか?
    • 0

GUNDAM SEEDの後の話がGUNDAM SEED DESTINYになります。

(続きモノなので、世界観や主要な登場人物が引き継がれています)

スペシャルエディションはSEEDの総集編をクオリティアップしたもので、TVで放送されたほか、DVD作品にもなっています。
    • 0