アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パレスチナの地区の定義を教えてください。レバノン・シリア・ヨルダン等もパレスチナという地区の中に含まれるのでしょうか?
だとすると、オスマン帝国崩壊後に「イギリスはパレスチナ・ヨルダンを獲得」「フランスはレバノン・シリアを獲得」というのに違和感を感じてしまいます。解説お願いいたします。

A 回答 (2件)

現在はパレスチナとはシリアとエジプトの中間、地中海東岸地帯の地方名を指すといいます。

聖書にいうカナーンの地を指す場合はもう少し広範囲を指した時代もあり、世界大戦後英仏が気ままに国境を作り色々な国を作ったのが現在の状態です。
従ってレバノン、シリア、ヨルダンなどは含まれませません。
オスマン帝国時代はまがりなりにもこのあたり中近東はその統一支配下にあったのですが帝国崩壊後細かく分割され英国とフランスに分割委任統治領となりました。
しかしこの地方はユダヤ教、イスラム教、キリスト教の長い紛争の歴史がありその対立は根深く現在に続いています。 その為英仏とも統治に失敗し相次いで撤退しそれぞれ独立を果たしました。
パレスチナはお互いに先住権を主張し得る歴史があるので調停も簡単でなくそれに周辺諸国の利害もからみ、火薬庫と呼ばれる所以です。
しかしアラファト議長の死後、和平の兆しが見えてきたようです。
    • 0

補足です。

現在のパレスチナについては先の回答のとうりですが、オスマン帝国崩壊時パレスチナと呼んだ時はヨルダン、シリアなどの近隣諸国まで含んだかなり広い範囲を指しました。  
もともと国境の無かった所に分割統治の必要上国境を創ったので、分割後も混乱が続いて、何度も統治者や住民の交代、離合集散が起こりました。
質問の時代はこの最初の分割時であり、歴史的経過前の時代の呼称なのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすかったです。オスマン帝国が支配していた頃と、現在とで「パレスチナ」の定義の範囲が違ってきていると言うことなんですね。そうすると、分割後のパレスチナを理解することが出来ます。
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!