アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見を聞かせてください!!長いですがアドバイスいただけたらと思います。

マイホーム購入を検討しているのですが
どうしても実家の近くに住みたいんです。
今は実家の近くでアパートを借りていますが
とても助かっています。。( i _ i )

2歳1歳の子供に、7月にはまた新しい子が生まれます。
3人いるとなるとやはり実母の手助けは相当大きいです。
実際、数ヶ月前に卵巣嚢腫というものになり手術して入院しましたが、実母が保育園の送り迎えをしてくれたり、夜ご飯からお風呂まで全部やってくれました。
旦那は仕事が遅かったので夜寝かすだけでした。

手術前も急に腹痛があり、夜中旦那に子供を見てもらって実母に病院連れてってもらったり、とにかく色々助けられています。逆に母もこの前骨折をして手術して入院しましたが、退院後はサポートしてあげることができました。

また、私は兄がいましたが、22歳で亡くなってしまい、両親はかなり辛い思いをしていました。私も相当辛かったですが、やはり親より先にいかれてしまった親が一番辛いと思います。

兄が亡くなってから4年後に結婚し、旦那は婿養子、1人目に男の子がうまれ、やっと両親に光を与えてあげることができました。両親の笑顔を見ることができてホッとしています。

離れてしまうとやはり寂しい思いをさせてしまうのではないかと色々心配です。近くにいてあげたいという気持ちもあります。

いろんな理由があり、実家の近くに住みたいのですが、旦那が近くにいると甘えすぎるから近いところには家は買わないと言っています。どうにか説得する方法はないでしょうか(;_;)

A 回答 (6件)

お礼読みました。



そしたら義両親との関係も円満ってことですかね。事務的ではなくて心を込めてますよね?

旦那さんと一回り離れてるってことですが、なにか子供たちのことを決めたり日常の相談事など、旦那さんより先にお母さんに話してることとかないですか?

あなたが頻繁にご両親を頼ることで自分たち5人の家庭、というよりあなたの実家の家庭に混ざるって感覚になってて心地悪いのかもですね。

相談ごとの順序などは旦那さんファーストを守りましょう。

小さな子どもを抱えてさらに妊娠中なんて、ご両親に甘えても仕方ないとは思います。ただあなたが1番に頼るべきは旦那さんってことを忘れないようにしましょう。

心当たりがまったくなかったらすみません。そしたら場所以外の条件は全部譲るってことにして説得してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、心を込めてです。旦那はむしろ両親に連絡などほとんどしないので、私がしてくれて助かってると言っています。

確かにその通りかもしれません。相談事はなんでも親にしていました。旦那ファースト、頑張ってみます!

ですが、旦那は、友達や義父母もいうくらい、人と感覚がずれているんです。。泣 価値観がおかしいというか、90%の人がそうと思うようなことと反対のことを言います。なので結婚する時に義父母にこの子はほんとに常識とずれてるから大変だよと言われましたが、本当にそうでした。笑

なので子供のことも相談しても、え?!というような回答しかないので相談することもほぼなくなりました。それおかしいよと指摘するとキレるので。。

こうゆう相手でも、うまく頼ったふりをしたほうがいいんですよねきっと。難しいです( ; ; )


場所以外の条件は全て譲るというのはいいですね!ありがとうございます、それも伝えてみます(^^)

お礼日時:2021/04/29 01:02

どんな旦那さんであっても旦那さん主体でいかないと。

    • good
    • 1

ん~~~


「婿養子にまでなってくれた旦那には、決定権を与えたくない」と、読めてしまうよね、、、 コレ。。。

義実家の近所で、死ぬまで監視下に置かれてる気分になりそうだけど、旦那は幸せに過ごせるのかねぇ?

つか、貴女が旦那の実家の近くに住むのを想像してみ。
貴女が書いてる様な内容では、納得できないんじゃないの?
    • good
    • 2

旦那様に主様の義実家を頼ってはいけない理由を聞いてみましょう。


貸しを作りたく無いのならば旦那様には一切関係ない事だと伝えておく。
また、主様が義実家に行くのはありで、ご両親が新居に来るのは年に1回だけ、など決めれば承諾してくれるかもしれませんよ。

自分の城に毎度毎度他人が居るのは私でもいやですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞いてみます!
ちなみに今は近いところに住んでいますが、両親がうちに来たことは一度もありません。
なのでなぜ嫌がるのか?よく分からなくて。。
旦那も金銭面など相当サポートしてもらっているのですが( ; ; )

お礼日時:2021/04/29 00:41

あなたがあなたのご両親を大切に思ってることは伝わってきました。



でも、それと同じくらい旦那さんのご両親を大事に出来ていますか?近くにいないからといってないがしろになってませんか?

実の親とまるっきり同じとはいかなくても、こまめに孫を見せに会いにいくなど積極的にコミュニケーションをとる姿勢が足りないのかも。

あなたの実家でばかり盛り上がっては旦那さんが面白くないと思う気持ちが出てきても不思議じゃないです。

もしくは旦那に頼らなすぎたことで少し嫉妬してるとかもありえる。


どちらにせよ必要性を話して説得するより、言い方はアレですが旦那さんのご機嫌をとったほうがいいかもですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京ですが、旦那の方は関西になるのでなかなか会いには行けてないです。今はコロナもあり旦那は12個年上なので、両親はうちの両親と比べるとやや高齢で、警戒もかなりしています。
ですが、誕生日や母の日には必ず贈り物をしていますし、孫の写真も頻繁に送ったり、ビデオ通話をかけたりできることはたくさんしています。
旦那の機嫌はどうやったら取れますかね(;_;)

お礼日時:2021/04/29 00:18

ならば家を買わなければ良い。



近くにいると甘え過ぎるという理由が意味不明。
本当は旦那が、義理の両親と仲良くするのが面倒くさいだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今住んでいるところが来年4月に壊されることになり、出ていかなくてはいけなくなってしまったんです。。それはあるかもしれないですね(;_;)

お礼日時:2021/04/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!