プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はよく『ねえさん』や『お嬢』とあだ名をつけられます。
同級生や同期、後輩に呼ばれることが多いです。
私は周りから見てどういうイメージなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「お嬢」と呼ぶ人は、語源をちゃんと知っていて言っているわけではないでしょう。


ヤクザでもない女性を、それ扱いするなんて本来なら失礼な話です。
ドラマや映画で見たことのある景色で、そうした女性のたたずまいの記憶から「お嬢」なんです。

女優さんでいうと、岩下志麻さん、高島礼子さん、かたせ梨乃さん。
もう少し若いところで、米倉涼子さん、小池栄子さんあたり?
もっと若いところでは・・・あまりいないのだな。

長身ですらっとしていながら、出るところがでていてスタイルが良い。
キツネ顔の美人系、大人っぽい、ボディコンシャスなスーツが着こなせる。
男に対しても臆せずはっきりモノがいえる。
冷たいのではなく冷静で、でも実は情に厚い。

つまり、いい女 なんですよ。
なかなか こう称される女性はいません。

あえていうとすると、黒髪ストレート? であれば、少し茶色くして柔らかい感じのパーマをかける。黒とか赤とかの色の服ではなく、パステルカラーやナチュラルカラーの服を着る。
男性に意見せず、黙って付き従う。

雰囲気をかえるのもなかなか難しい。
あなたのいいところをつぶしてしまうように思いますしね。
    • good
    • 1

お嬢様でも、お嬢ちゃんでもなく、「お嬢


ぜんぜんちがいます。

お嬢 といえば、美空ひばり
知っています?

どういう人を「お嬢」といったかというと、ヤクザの組長の娘のことなんです。
「ねえさん」は、ヤクザの女房です。

質問者さんが、ヤクザってわけではない。
けど、ドスが効いた迫力があるのでしょうね。
そこらの男は平伏すしかない。

美空ひばりは、ヤクザの娘ってわけではないですけど、ヤクザとのかかわりはどっぷり、昔の芸能界はそんなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が強そうとか冷たそうとはよく言われますね!
全然そんなことないんですけど(´・ ・`)
雰囲気変えたい(´・ ・`)

お礼日時:2021/04/29 23:43

ねえさんは


面倒見がいい、頼りがいがあるという感じでしょうかね。

お嬢というのは、自由奔放
マイナスな言い方だとわがまま
自己中感もあるのかも知れません。

先頭に立ち仕切り
頼れる反面
我が道を行くことがある。
という感じかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然違うんですよね(´・ ・`)
わりと人見知りで意見などもほとんど言わないですし、ガツガツ物言うタイプでもないですし…
雰囲気かえるしかないですね(´・ ・`)

お礼日時:2021/04/29 23:44

予想ですが、


① 身長は168cm以上
② 美人だけどそれを武器にしない
③ 仕切りがち
④ 男子にも、キッチリ言いたいことが言える
⑤ 同性受けが良い
 いくつ、合ってますか?( ´ ▽ ` )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①、④、⑤は当てはまりますね!
綺麗系とは言われますが気が強そうとかも言われます(´・ ・`)笑

お礼日時:2021/04/29 23:09

イメージ的に、ふわふわとかほんのりとか


そういう感じの人は『お嬢』とは呼ばれませんね

仕草とか言葉遣いとか、何事もキビキビっとしてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が強そうとか冷たそうとかは言われますね!
でも全然冷たくないし気も強くないんですよね(´・ ・`)笑

お礼日時:2021/04/29 23:08

面倒見が良いとか、頼りになりそうな印象があるとか。


人生経験豊富に思えて、相談に乗ってくれそうとか。

そういうあだ名って、親しみを感じてるからこそだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
全然頼りにならないんですけどね(´・ ・`)
見た目負けです笑

お礼日時:2021/04/29 23:08

呼ばれてるようなイメージなんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳上っぽいってことなんですかね

お礼日時:2021/04/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A