プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の友達で、県外から来ている子がいます。

私は県内で大学まで車で通学している身です。
地元の仲いい子達もいますが、同じ学部で仲良くなったのが、質問の最初で言っている県外の子でした。
最初はいい子やな〜可愛いなって思っていたのですが、しだいに
ここ連れて行って、ドンキ行きたいなどを言うようになりました。
その子はこちらに来てバイトもまだしていないのでガソリン代を要求するのもな、と思っていました。(私のツテでバイト先は見つかりましたが、まだ働いていません)

少し話が変わるのですが、私が住んでいる県はど田舎なので、車がないと不便です。
すると、その子から「○○ってもう自転車使ってないの?」と聞かれました。
その時はなんでやろ?と思って「通学は基本車やから使ってないかな〜」と答えてしまいました。
すると、今日の夜ラインがきました。
自転車を譲って欲しい、という内容でした。
びっくりしてまだ未読ですが、ちょっと、というよりかなり図々しくないですか?
バイトは自分で探さないしガソリン代もちょびっとも払ってくれないし(結構遠いところに行っても)、チャリまで言われると思いませんでした。
チャリを譲るならば、タダは無理かなと思っています。(何年も乗っていましたがブリヂストンなので高かったのです(汗))
けど、この間コーナンに連れて行ったときに
ママチャリかなにかを見て、1万前後だったのですが「えっ!高すぎる」みたいなことを言っていたので、払ってくれそうではないです。
乗ってないなら家にあっても不要でしょ?だからタダで貰えないかな?みたいなもんです。

流石にないわと思って断りたいのですが、何と言ったら傷つけないですか?
GW中に親戚に譲っちゃった、とかは嘘っぽく聞こえますかね?

長文ですみません!m(_ _)m

A 回答 (4件)

『自転車を譲って欲しい、という内容でした』


自転車の状態にもよるだろうけど、リサイクルショップの価格を参考にして
それよりも割引の値段を提示してみたら?
タダでよこせという意味なのかなそのメッセージは?

車で一緒に買い物行く程度は、友達なら多少の事は協力してあげるのが普通かと思うけど・・・・

買い物を一緒に行くのは貴方自身にもメリットゼロではないと思うけど
自転車をタダでと言うのは少し違う
そこはボーダーラインを引けば良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万前後のチャリでも高すぎ〜買えない!とか言うくらいなのでタダだと思われます(泣)
リサイクルショップ、案に出してみようと思います!

協力、といっても私には全然興味がない店で、
結構遠いところまで連れて行かされるので
毎回だとガソリン代がキツイです(泣)
月イチとかだったら良いのですが、その子は多少というより連日で乗ってくることもあるので図々しいなと思ってしまいました…
もし不快に思われたのであれば、申し訳ないです。

お礼日時:2021/05/06 23:55

「ときどき家族が使ってるからダメ」



車の方は、基本的に別行動にすれば載せなくても済むのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!時々使っているってなったらくれなんて言えないですよね
向こうから来たりするので完全には避けられませんが、極力別行動するようにします!

お礼日時:2021/05/06 23:50

久しぶりに見たらタイヤパンクしてたんだけど…修理しても一万くらいかかるらしいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パンク!!!いいですね!使わせてもらいます!
+前のブレーキきかんようになったって言ったら嘘感増しますかね?w

お礼日時:2021/05/06 04:25

譲ってとはお金を払うから譲ってと私は解釈をするので、一応ブリヂストンでそこまで使ってないから8000円とかなら譲れるよ、と安く買ってもらう案で良いのでは?



タダで欲しいなら、自転車をもらいたいんだけど、で通用する所、本人はタダで貰いたいつもりで譲ってと言ってるのでしょうが、譲るとは格安でと言う意味合いもあるので、金額を設定して話を進めてみても良いと思います。

車の件はお礼ができない人は乗せないに限ります。
どこどこ行きたいと言われても、じゃ現地集合で、とかその話はスルーしてしまうとかが良いですよ。
私も運転しますけど、自分の車ではないのが幸いして、極力車は出しません。
遠出やどうしてもの時はレンタカーをして割り勘前提にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
金額を設定する、、いいですね!!

乗せてよ〜って言われても極力断るようにします!

お礼日時:2021/05/06 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!