プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
今年大学受験をした者です。早速質問させて頂きます。

こないだ受験をして数校受けたのですが、結果がほとんど合格ではなくて「補欠合格」だったのです^^;

その一つが大東文化大学(経営学部・企業システム学科)だったのですが・・・・今年は募集人数が51人の所、合格者数が146名もいたのです。
普通に考えてみると合格者の中から96人入学をけりやっと一人補欠合格者がでるって事ですよね。と考えると、やはり僕が補欠合格として受かるのは相当低い確率ですかね??
因みに、補欠者としての順位などは全く分かりません。

A 回答 (3件)

こんばんは。



#1さんがおっしゃっている通り、受かるかどうかに関しては、やはり学校側の判断なので、わかりかねます。

補欠合格として「合格」しているので、まったく可能性がないわけではありません。

しかし仮の話ですが、補欠合格者の点数を、学校側が考えているボーダーラインというものが合格者より1,2点下までに考えているとしても、受験人数が多いならばその1,2点にどれだけの人数が競合していることか・・・。

それに合格者はある程度、入学を辞退せず、確実にその学校を選んでくれる人を見込んで多めに出しているものだと思いますので、補欠合格者が繰り上がって合格となるのは残念ですが、かなり厳しいか。。と思われます。

この補欠合格を待っているのであれば、「合格」が出ている学校にするか、今から2次募集で受けられるところを探したりして、確実に「合格」をもらえるところを考えたほうがいいと思います。

まだ時間はあります。がんばってください!!
    • good
    • 2

 #1ですが、もし補欠で合格になった場合、連絡がかなり遅いと思います。



下手をすると入学式の2~3日前とか。

#2さんの意見も参考にして、もし今出願できる大学があってそこに行きたい学科があるなら出願して試験を受けるのが無難で

しょう。
    • good
    • 3

 こればっかりはわかりませんね。

可能性はないわけではないですけれども。どれだけ辞退者が出るかということだと思います。ただ補欠ということはボーダーから数点点数が低かっただけだと思います。ただ補欠不合格よりは補欠合格の方が可能性は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
やはり辞退者が問題になってきますよね^^;あとは祈るばかりです。。

お礼日時:2005/02/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!