プロが教えるわが家の防犯対策術!

クマバチは刺しますか?
藤に来る虫です。

A 回答 (4件)

クマバチは大人しくて刺しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺さないのですね

お礼日時:2021/05/09 00:24

クマバチは手につかむくらいしないと刺してきませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2021/05/09 00:24

クマバチはかなり温厚なハチと言われてますね。


ちなみにオスには針がなく、刺すことが出来ません。産卵管も兼ねているのでメスにのみ針があります。
見分ける特徴として顔の真ん中が白くなっているのがオスで、真っ黒なのがメスだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答

お礼日時:2021/05/09 00:23

黒くてずんぐりしたハチです。


あまり見かけませんが、アブやアシナガバチに刺されたことが有りましたね。
子供の頃でしたが、かなり痛かったです。
医者にも行かずに治りましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒くずんぐり

お礼日時:2021/05/09 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!