プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘラクレスはどれくらいまで交尾産卵させれますか? 死ぬ直前までは出来ませんよね?

また羽化する時期・孵化する時期 はいつ頃がベストになりますか

A 回答 (3件)

ヘラクレスの産卵期間は後食後2週間経過したあとから40日くらいです。


最初の交尾後、1週間おきに産卵セットをチェックし、卵が見つからなくなったら再度交尾させます。

交尾には相当のエネルギーを使いますので、やりすぎるとやはり寿命は縮みます。
一般的にはオスのほうが寿命は長く、うまくすれば1年くらいは生きます。メスはどうしてもそれよりはやく☆になってしいます。

なのでメスの産卵ペースを見計らって適度に交尾をさせていくのがよいと思います。

たくさん卵が欲しいときはメスを追加するしかありません。

また羽化、孵化の時期ですが、国産のカブトムシと違い、南米原産のヘラクレスは
なんらかの温度調整のもとでの飼育となるので、一般的にベストな時期はありません。

孵化は産卵から20日程度、孵化から1年~1年半くらいで蛹化、その後2週間程度で羽化なのでそれを目安に飼育計画を立てるとよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/01 17:00

No2の者ですが蛹化~羽化の期間は2ヶ月の間違いです。


すみません。訂正します。
    • good
    • 0

>ヘラクレスはどれくらいまで交尾産卵させれますか? 死ぬ直前までは出来ませんよね?



「どれくらい」とはどういう意味のことでしょうか?
死ぬ直前というより、新品のメスが居れば、自分が死ぬまで、出来る限り多くのメスと交尾します。新品でないメスの場合は、メスが拒否するので、どちらかが死ぬまで追い掛け回します。メスに逃げ場がない場合、イライラしたオスがメスを殺す場合もあります。
オスは新品であれば冬を越すくらいに長生きしますが、交尾すると自分のDNAを残した安心感からかすぐに死ぬ場合があります。

>また羽化する時期・孵化する時期 はいつ頃がベストになりますか
ベストと言っても人間が決められるものではありません。マットの質や温度などの飼育条件によって、ムシが独自の判断で変態します。
孵化する時期は、いつメスを産卵セットに投入するかである程度人間がコントロールできます。交尾済みのメスを産卵セットに投入するとすぐに産卵を始めますから、孵化はその一ヶ月ほどあとになります。
時期は25度前後の室温であれば年中産みますが、だいたい日本のカブトムシに順ずるのが良いです。
したがって10月になろうとするときに交尾させるのは得策ではありません。
羽化する時期は、ほとんど人間がコントロールすることはできません。二年で羽化するもものいれば、三年かかるものもいます。本人の判断で、羽化したいときに羽化しているのです。
だいたい冬場に羽化するものが多いです。冬場に羽化して、そのまま蛹室にじっとして暖かくなると出てきます。2年以上かかるとはいえ、そのあたりは日本のカブトムシと同じようなものです。夏場に活動して交尾して冬場にかかると死ぬものが多いです。冬に出て来て活動する個体はまずいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/11/01 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています