プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘラクレスヘラクレスの幼虫についての質問です。

初めまして。

埼玉県さいたま市在住の者です。

2009年12月に孵化後1年のグァドループ産の
ヘラクレスヘラクレス3令幼虫をペアで購入。

冬場は大鍬用の簡易温室で23度で管理し、
温室が不要な気温になってからは常温飼育です。

♀は順調に成長して6月下旬に羽化して
8月上旬に後食を開始しました。

しかし、♂の幼虫は2010年9月20日現在も幼虫のままで
体色は赤味がかった黄色をしておりいつ蛹化するかと
心待ちにしております。

体重は108.4gでマットには糞が散見されました(汗)

この分だと蛹化はまだまだ先なんでしょうか?

ちなみに体色が黄色くなってから既に3ヶ月近く経ちます・・・

それよりも孵化から22ヶ月が経とうとしているのに
未だに蛹化どころか蛹室を作る気配すらないので
心配しています。

ヘラヘラの幼虫も大鍬の幼虫みたくセミ化ってあるのでしょうか?

私の心配をよそに幼虫が元気なのがせめてもの救いです(汗)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>しかし、♂の幼虫は2010年9月20日現在も幼虫のままで、体色は赤味がかった黄色をしておりいつ蛹化するかと心待ちにしております。


>体重は108.4gでマットには糞が散見されました(汗)
素晴らしいサイズです。うらやましいくらいです。

>この分だと蛹化はまだまだ先なんでしょうか?ちなみに体色が黄色くなってから既に3ヶ月近く経ちます・・・
マットに適度な湿り気があり、堅く詰めてあれば心配は要りません。順調に行けば、来年の夏には特大成虫の顔が見られます。

>それよりも孵化から22ヶ月が経とうとしているのに未だに蛹化どころか蛹室を作る気配すらないので心配しています。
150ミリを越えるような大型は、幼虫期間が2年以上となります。
大型ほど、幼虫期間、前蛹期間が長くなります。

>ヘラヘラの幼虫も大鍬の幼虫みたくセミ化ってあるのでしょうか?
私は聞いたことも経験したこともありません。おそらくそれは無いと思います。
ただし、おおむね20℃以下ではサナギにはなりません。

ヘラヘラの大型は、条件によっては成虫までに2年半掛かる場合があります。
100グラムを越えた場合は、幼虫期間が2年以上、成虫で150ミリを越える可能性が高いです。
アマチュアのヘラクレスブリーダーの飼育目標は、「150ミリアップ」ですから、その夢に届きそうです。幼虫で100グラムを越えることはなかなか難しいです。
150ミリアップの成虫は、やはり幼虫時の最大体重が100グラムを超えていることが目安となります。
同期の幼虫を仮に10頭飼っていたとして、100グラムを越えるのはせいぜい2~3頭です。
中には120グラム近くにまでなるものもまれに居ます。
多いパターンは80ミリを越えたくらいから体重が減じてサナギになり128~140ミリの成虫になるケースです。これだと14ヶ月~18ヶ月の幼虫期間となります。
冬場に23度をキープできたのが大型化の原因だと思われます。
マットに適度な湿り気があり、堅く詰めてあって、かつ23度以上をキープできれば、おそらくこの冬にサナギとなり、次の夏には成虫の顔が見られると思います。前蛹期間も2ヶ月程度ありますので、今月中に最終のマット交換をしたならば、半年間はヘラクレスのことは忘れてしまうことです。
揺すったり触ったりほじくり返したりすると死亡の原因となります。
ケースは最低でもプラケース中、できればプラケース大でマットの深さ20センチ以上で飼育したいです。

なお、先に羽化したメスとのペアはあり得ませんので、累代飼育するのであれば、このオスには別に購入したメスと同居させる必要があります。
同期のオスとメスをペアにしたい場合は、ひとつの容器でオスとメスを同居させて飼育します。この場合は、お互いが通信しあって同じタイミングで羽化します。当然小型のオスになります。
また、個室飼育のメスの容器を低温に保って成育を遅らせ、羽化時期を遅らせる方法もあります。
累代飼育に入ると、ペアの数も、卵の数もケタ外れに多くなりますから、色々な飼育方法を選ぶことができます。ある幼虫はオスメス同居で羽化時期を合わせて次の繁殖用とし、また別の幼虫は、個室でVIP飼育をして、超大型の成虫を狙うなどです。
しかし、エサ代やケース代、冷暖房費、スペースもバカになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAC-TABさま

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

色々と詳しくアドバイスを頂きまして有り難うございました。

お陰様で蛹化しない事への不安は払拭され
大型への期待に変わりました。

本当に有り難うございました。

実は他の質問者の方へのTAC-TABさまのアドバイスを拝見し
私もアドバイスを頂きたいと強く思っての質問でした。

そう言った意味でもベストアンサーでしたので
他の回答は待たずに文句無しで決めさせて頂きます。

また何かございましたらご教授頂けたら幸いです。

お礼日時:2010/09/27 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています