アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトラスオオカブトムシのペアを飼っています。
成虫になった時期がわからないのですが、雌は4月中旬、雄は5月上旬に来ました。
せっかくなので産卵させてみたいのですが、交尾をするとすぐ死んでしまうと専門店で聞きました。
交尾させてすぐ死んでしまうのは忍びないのですが、寿命がいつくるかもわかりません。
交尾をさせるとしたら時期はいつくらいがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

カルコソマ系の寿命は、成虫の体重にもよりますが


ショップで販売されているものは、小型の亜種が多いですね
寿命は4~6ヶ月といったところです。
なかには、アトラスと言いつつもモーレンカンブだったりします。
生体の胸角で見分けます。(慣れればすぐに違いが判ります)

交尾の時期ですが、成虫が餌を食べ始めたらいつでも可能になります。
それと、交尾をしたら直ぐ死ぬことはありません。
確かに寿命は短くなることは、経験上間違いありませんが
4ヶ月の寿命が3ヶ月に程度ですね。

それとショップで売っているアトアラスは野外採集が殆どなので
ほぼ、全数交尾済と思ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まだ夏にもなってないので、交尾は早いかと思ってました。
しかし、産まれた時期もわからないし、既に成虫になっているので、夏まで待ってるとその前に死んでしまうかもしれないですね。
雌が異常に歩き回ってケースに足を押しつけて足がもげたりしてるし、近いうちにトライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!