プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年飼ってたつがいから産まれた幼虫を31匹飼育してます。

そのうち、13匹が土の上に出てきた為人工蛹室を作りましたが

13匹のうち、2匹が雄で11匹が雌の蛹になりました。

雄よりも 雌の方が多いんでしょうか??

里親が決まってるだけに 雄は1匹づつあげたいので

ちょっと不安になってきました‥

回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

心配は要りません。


カブトムシは、オスとメスがほぼ同数生まれてきます。
ただ、オスの方が幼虫時の死亡率はやや高いです。環境がよければ大丈夫ですが、悪いとオスの方が先に死んでいきます。
今回メスばかりというのはそれで良いのです。
羽化ズレといって、オスはメスに対して、10日から2週間ほど遅れて羽化してきます。
最初にメスばかりが出てきて、2週間ほど遅れて今度はオスばかりが出てきて、結果は同数になります。
メスのほうが羽化してからの成熟に時間が掛かるので、自然の交配でうまくタイミングが合うようになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

当初、幼虫は40匹いたのですが

ケースや土を入れ替えた時(5月中旬)には31匹に減っていました。

土の上に出てきた13匹のうち、最初に蛹化したのは雄の2匹で

他11匹が次々に雌の蛹になったので心配になりました‥。

当初産まれた幼虫が40匹で

割合が雄20匹雌 雌20匹だとして

31匹に減った時に、例え雄が9匹死んだんだとしても

10匹前後は雄として産まれるって事ですもんね!

これで安心しました

成虫になるのを楽しみに待っていようと思います!

回答の方ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!