アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにもやりたいことのない友達にイライラしてしまいます。大学三年生です。私は大きな夢を持っているので他の人よりも辛いキャンパスライフを過ごしてきたと思います。(実際みんなが楽しいことをしてるときに努力してきました。)
でも仲の良い友達はやりたいこともなく、夢に向かって努力することもなく、勉強も頑張りません。
なのに、いつも「私たちって本当頑張らないよね」と仲間意識のようなものを私に持っていて、言われるたびに本当に嫌になります。
今日も言われたので、私と貴方は違うとはっきり態度で示してしまい、彼女はひどく傷付いていました。
(本当に申し訳ないです。彼女が生活を送りやすくなるならば、卑下でもなんでもして仲間のように振る舞ってやればよかったとも思います)

誰もが大きな夢を持って過ごすことだけが素晴らしいわけではないことは知っています。
自分のことを褒めて欲しいわけでも、すごいと思って欲しいわけでもありません。全て自分が選択してきて、私は血の滲むような努力をしてきました。だからと言って、頑張ってない人と同じにされたくはありません。私は彼女とこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

『己に如かざる者を友とするなかれ』

という言葉がありますが、この言葉通りに履行して彼女と距離を置くか、それとも、意味合いは少し違いますが、人間一長一短という事をあなたが理解して、友達付合いは継続するかだと思います。

仲の良い友達が複数に居ても皆親密度は一様では無いですよね?
数値化できる訳ではありませんが
例えば親密度がA子さんなら90%だけどC子さんなら50%とか。
また、同じ様に勉強の話をしても政治学ならA子さんの方が話は合うけど、経済学に関してはC子さんの方が話が合うという事もあると思うのです。

あなたは自分に厳しく、日々高い志と緊張感を持って過ごしてきたかもしれませんが、そういう人は希少な存在だと思うのです。
そうであればあなたが認める人など殆ど居ないと思います。
それでもあなたがそういう人だけを求めるのなら、友達は激減するのではないかと思いますが、あなたがそれで良ければ誰も文句は言わないでしょう。
でも、自分が秀逸だからと言って、相手を見下したりズケズケと指摘するのは本当に秀逸な人とは思えないな・・・。
少ないかもしれませんが、そういう友達からでも得られるモノはあるだろうし、勉強になる事だってありますから。

どうせなら、自分の一言でちょっと良化しないかな?と試してみませんか?
例えば
>「私たちって本当頑張らないよね」
と言われたら、えっ!?私はちょっと頑張っているけどね(^^)
とでも言ってみてください。
それによって相手がどう受け取るか、何かに気付くかで、より相手の人間性が知れると思うのです。
それで相手が何も感化されなければ『やっぱこの人は浅いかなw』と思えばいいし、逆に相手に何らかのスイッチが入れば、あなたにとって良き友になり始めるかもしれません。
あなたの大きな夢が何かは分かりませんが、人と関わる仕事なら絶対にこういう経験は生きますから。
会社でも頭脳が優秀でも人の動かし方や育成が下手な管理職も居て、結局そういう人達はマネジメントが下手という事で管理職としての評価は低い場合も多々あります。
表現は悪いかもしれませんが、友達の存在によってそういう試み(勉強)もできますから、良い機会であるかもしれません(^^)
日々のそういう活動によって、周囲にあなたが認知されれば、完全に一目置かれる存在となり、軽々しくあなたの事を評する人など居なくなると思いますよ(^^)
そうなれば、あなたもそれに恥じない人になれる様更に自分磨きをして、お互いのレベルを高め合う環境を作っていけばいいじゃありませんか。
これは完全に机上の理想論かもしれませんが、あなたには今からそういうマネジメント的な意識も持って頂きたいと思っております☆

色々な視点で相手を見て、本当に害悪でしかないと思った友達に関しては、完全に距離を置いても良いと思いますよ(^^)
    • 0

気の合わない人と時間を無意味に過ごすのはムダです。

絶交しましよう!お互いに幸せになる為に!
    • 0

イライラするぐらいだったら絶交した方がいいですよ。

あなたにストレスを与えるような友達なんて付き合わない方がいいです。
    • 0

普通に過ごすしかないかなあ。

足の早い人や普通の人遅い人がいるように、十人十色です。
大学入試もせず、トコロテンみたく、エスカレーター式に大卒、就活も苦労しない人いますよ。
やる気ない人に言ってもダメです。
未成年なら何とかなる。
20才は厳しい、、
鉄は熱いうちに打たないと!
    • 0