【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ソニーのデジカメについている動画撮影モードで撮りましたが、カメラを縦にして撮ったら、再生時は画像が横になってしまいました。これって縦に変換して再生するってことはできないのでしょうか? ちなみにソニーのカメラや付属品にはそれらしきソフトはないようなのですが・・・。

A 回答 (2件)

 日本語のソフトをお探しでしたら「あびきり」をどうぞ。


http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/ …

 ただし MPEG の読み込みには対応していないようですので、事前に MPEG を AVI に変換しなければなりません。変換ソフトをお持ちでなければ TMPGEnc をおすすめします。
http://www.tmpgenc.com/j_main.html

 いずれのソフトを使うにしても、画像を回転した後に作成されるファイルは AVI 形式です。もし元の MPEG 形式に戻したいということであれば、TMPGEnc などの MPEG 作成ソフトは必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純日本人の私にとりましては、心強い見方です。さっそく調べてみます。助かります!!

お礼日時:2001/08/27 09:56

 Windows をお使いでしたら、動画編集ソフトの VirtualDub をお試しください。


http://www186.pair.com/vdub/

 [Video] メニューの [Filters] [Add] で rotate を選択すると、90度ステップで回転角を指定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるのですね!
で、さっそくクリックしてみましたら、私の大好きな? 英語サイトでした。今度英語の苦手な友人に見てもらいます・・・・。

お礼日時:2001/08/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!