アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイナリデータを文字列に変換したいと思い

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072 …

こんなソフトでバイナリデータをコピペしたら
バイナリデータのバイナリが貼り付けされてしまい
右側にバイナリデータの文字列が表示されてしまいました。

バイナリデータをそのまま貼り付けるなりなんなりして
うまく文字列に変換するにはどうするのがよいのでしょうか?

ご存知の方教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

(整理させて下さい)


No1です、たびたび失礼します。

【補足要求3】
No2で、指摘すればよかったのですが、質問者様はなぜ、「あいうえお」という「人間が読んで理解できる」テキストデータをNo1の「補足」に用いたのでしょうか。
【補足要求4】
質問件名の「バイナリエディッタにコピペ」とは、どのようにしたら実現できるのでしょう。画像ファイル(バイナリデータ)などをそっくりクリップボードにコピーして、それをペーストするんではないのですか。
【補足要求5】
私の「勘違い」の基となった「エディタ」という語を(質問タイトルでも)使用したことについて、どのように思っておられますか。
【補足要求6】
>ただ、僕がソフトの使い方をわかってないせいか。
なんのソフトでしょう。OmoDumpでしたら、画像ファイル(バイナリデータ)などを、ドロップするだけですが・・・。
「あいうえお」と書いたレコードを持つテキストファイルをドロップすることも可能で、こうするとみかけ上、質問者様のNo1の補足で示された要望どおりになります。しかし、質問文先頭行「バイナリデータを文字列に変換したい」とは無縁のものです。

【補足要求1~6】について、特に【2】について、補足頂けないでしょうか。
なお、ウィキペディアでは、
「・・テキストとはデータの内容すべてを人間が読んで理解できる (human-readable) 表現形式を指し、バイナリとはそうでない表現形式を指すことが多い。・・」としており、「あいうえお」は【テキスト】です。

また、「バイナリコード」という語を補足で使われていますが、一度、検索されてみたら如何でしょう。「16進」と間違われていませんか。

この回答への補足

すいません。16進数とバイナリコードを混同しておりました。
調べてみたところわかりました。
全ての質問に答えると
文字列にデコードしたかったんです。
お手数お掛けしまして申し訳ございませんでした。

補足日時:2007/12/13 18:54
    • good
    • 0

>左側にバイナリをはりつけて右側に


>「あいうえお」と★出したく質問させていただきました。
(一部回答者が加筆)

それはバイナリ「エディタ」ではできません。
バイナリエディタは1バイト単位で★編集するソフトです。

初めにバイナリ「エディタ」のアドレスを示されたので★勘違いしました。
失礼しました、「編集」ではなく「表示」ですね。
年寄りのオッチョコチョイは困ったもんです。

★★★バイナリ《ダンプ》ソフトで、質問者様の要望が可能です。

参考URLや「バイナリダンプ」で検索し、お望みのものをお探し下さい。
いっぱいあります(というか、ありすぎちゃって)。
OmoDump(オモダンプ)なんてのがオモしろいかな(名前と異なりサクサクと軽いです)。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、僕がソフトの使い方をわかってないせいか。
やっぱりバイナリデータとしてではなく
Shift-JISの数字とアルファベットの文字列として
認識してそのバイナリデータを表示してしまいます。

補足日時:2007/12/12 23:32
    • good
    • 0

(ご質問主旨が読み取れません。

補足要求させて頂きます)
【補足要求1】
>右側にバイナリデータの文字列が表示されてしまいました。
私のBZは、バイナリ部分は、ひとつのドット '.' で表示されますが・・・。
BZの左ペインが、どんなバイナリデータのとき、「右側に」どんな「バイナリデータの文字列が表示」されたのでしょうか。
★1例をお示し下さい。

【補足要求2】
>バイナリデータを文字列に変換したい・・・
参考URLの赤字で示された「制御文字」を並べて、例えば、
0d 0b 0a 0c(16進表記)を★どういった文字列に「変換したい」ということでしょうか。

《アドバイス》
>うまく文字列に変換するにはどうするのがよいのでしょうか?
「フリーウェア」→「プログラミング」カテにしたほうが、よろしいのでは・・・。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-ascii.html

この回答への補足

バイナリデータのところに
Shift-JISで「あいうえお」のバイナリコード
82 A0 82 A2 82 A4 82 A6 82 A8
を左側に貼り付けると
右側には「あいうえお」ではなく
82 A0 82 A2 82 A4 82 A6 82 A8
と表示され
左側にこれのバイナリが表示されてしまうので
左側にバイナリをはりつけて右側に
「あいうえお」と出したく質問させていただきました。

補足日時:2007/12/11 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!