プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートと、まんしょんの、違いは、何ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

階数が影響されますね。



木造二階建てと、一階に車庫のある軽量鉄骨造三階建てがアパート、鉄筋コンクリート造4階建て以上がマンションで、不動産契約書の記載は階数でアパートとマンションをわけるよう統一します。

4階建て以上は鉄筋コンクリート造で建築しなければならなく、アパートにあたる木造も鉄骨造も存在しないため、おのずとマンションということになります。

なので、木造アパートで「なんちゃらマンション」という名称はアパートの名前にすぎないのです。

鉄筋コンクリート造の官舎は、二階建てか三階建てなので、アパートと想像します(鉄筋コンクリート造でJRアパートと呼ばれていた)。

6階建て以上に必ず設置されるエレベーターのある建物はマンション、と覚えるのがわかりやすいの
ですが、5階建てもありますよね。

それらはマンションとは呼ばず、公営住宅や団地という呼称が相応しそうです(5階建てで民間の賃貸は見聞きしたことないため)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/08 23:19

すみません、肝心なマンションが、抜けてました、マンションは、上から4番目です。

じつは、アパートより格上なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/08 23:20

本当の意味は、格付けです。

上から順に、ハウス、コーポ、アパート、レジデンスです。部屋数、部屋の広さを基準にしてます。日本では、その辺り間違った解釈をされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/08 23:20

賃貸マンションとアパートですね。



マンションてのは、豪邸、という
意味です。

だから、豪華なアパートが
マンション、という理解で良いのかな
と思います。
    • good
    • 0

引っ掛け問題だなッ!



NO3.さんが大正解ですね。
    • good
    • 2

『まんしょん』は、通常カタカナ表記です。



その質問は昔からよくあり、検索すればいくらでも出てきますが、明確に規定されているわけではありません。

【アパート】
・賃貸専用(アパートメントハウスの略)
・木造や軽量鉄骨造りなどが多く、2階建て程度が多い。

【マンション】
・鉄筋コンクリート造りがほとんどで、4階建て以上が多い。
・賃貸と分譲の両方がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/08 23:20

マンションが一般的に鉄筋で、アパートが一般的に木造だとしたら、隣の部屋の音抜けはずいぶん違うと思います。

    • good
    • 0

同じものですよ。

アパートと言うと安っぽく聞こえるから、マンションと言っているだけです。
むかしはアパートと呼んでいても今はたいていマンションと称しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうました!

お礼日時:2021/05/12 08:01

構造ですよ。



一般的に、賃貸マンションは階数に制限がなく、鉄骨造(S)、鉄筋コンクリート造(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC)で建てられているのに対して、アパートは階数が2階から3階程度で、木造もしくは軽量鉄骨造であるものを指すと言われてます。
    • good
    • 1

片仮名と平仮名。



なッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません!ありがとうございます

お礼日時:2021/05/12 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!