アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で広くCGについて研究している学生です。
自分の研究テーマとして、高齢者や障害者に役立つようなCGツールの制作を考えています。

今ちょっと考えているのは、例えば
最近はデジカメ等も普及し、いろいろとデジタル画像扱う機会が増えてきていると思うので、
“初心者のための画像処理ソフト”を作ってみたり、
“弱視者のためのめの絵本作成ツール”なんかを考えています。

他にもなにか“こんなのあったらいいな”という意見がありませいたらお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

気の効いたものが浮かばないのですが、外出しづらい私(障害者です。

)にとってパソコンは生活の中で大きなものになっています。
どんなものがあったら嬉しいかな、、、と考えてみると、、、“初心者のための画像処理ソフト”はあると嬉しいです。作ったものをメジャーなソフトでも読み込めるような形だと、なおよいです。
あとは、、、ホームページ作りに役立つような何か、、、。
これは、ただ単に私がホームページを作ってみたいと思いつつ、、、たまに本屋に行っても、見なれてない内容がいっぱい載っていて、それだけでお腹いっぱいになって帰ってくる、という感じなので。(^^;
またこれも私の事情なんですけど、長時間、画面を見続けることが出来ないので、“多機能ではないもの”がいいな、と思います。基本がわかりやすくなっていることが一番で、色々選択肢があると迷ってしまうので。年輩の人でもデジカメなどで色々してみたいと思いつつ、とっつきにくく思ってる人がいるのではないかな、とも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。研究がんばりたいと思います。
>>作ったものをメジャーなソフトでも読み込めるような形だと、なおよいです。
というのは、例えばphotoshopなどのようなソフトの形式で書き出せるとなおよいということでしょうか?