プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋弛緩剤を内服していますが、最初はリオレサール錠5mgを朝晩1錠ずつ内服
次にテルネリン錠1mgを朝晩1錠ずつ、その後リンラキサー錠125を毎食後1錠ずつ
内服していたのですが、8/21からテルネリン錠1mgを毎食後に1錠ずつ
服用するようになりました
その日から眠気と立ち眩みがひどくなり、動くのが辛い状態が続いています
自宅の血圧計では82-56と、低い値です
胃の痛みもあるのですが…テルネリン錠の副作用としては普通の事なのでしょうか?
次の受診まで結構あるので、お薬の情報を知りたく思います
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

テルネリン錠の添付文書情報によると、「重大な副作用」として血圧の急激な低下、「その他副作用」として眠気、めまい・ふらつき、胃部不快感等が記述されています。


「重大な副作用」が現れた場合には「服用を中止し、適切な処置を行うこと」との記述がありますので、電話でもいいので医師に服用の可否を確認をした方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢できる程度なら、薬の効果を優先させようと思っていたのですが
中止しなくてはいけない項目にひっかかるのですね
元々処方薬の副作用が強く出る体質なので、今回はいつもより強いかな?
と不安になっていました
内服を中止して、病院に行く事にします
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 09:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬辞典」
このページで
「名前」に「テルネリン」と入れて検索すると、副作用等が表示されます。

副作用の記載をみると該当するようですので、主治医・薬剤師に確認をとられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ブックマークに追加しました
色々なお薬を試しながら治療しているので、副作用と思われる症状が出たら
やはり早めに医師に報告しなくてはいけないですよね
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 09:34

こんにちは。

かなり副作用が出ている様子ですね。
その様な場合には、その病院に電話して判断を仰ぐべきです。

薬の副作用がキツイ場合は、他の処方に変えてもらえる場合もあるし、時によっては直ちに服用中止が必要な場合があります。

電話で構いませんからすぐに病院に連絡して判断を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効き目があれば、副作用もあってしかり…なんて思っていたのですが
皆さんの御回答から危険な副作用もあると知りました
院外処方の時は行きつけの調剤薬局の薬剤師の方に相談していたのですが
現在の病院は院内処方なので、積極的になれませんでした
皆さんが言われているとおり、病院に行く事にします
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 09:30

まず、服用が変わったのは医師の指示に基づくものであることを確認しますネ。


かなり強く副作用が出ていますネ。
受診までに日数が有るということですが、それまで待つのはお勧めできません。
電話でもいいので、主治医に現在の状態を告げてください。診察日を変更して薬を変えてくれると思いますヨ。
基本的にどんな薬も長期連用するべきものではないのですが、特に筋弛緩剤などは止むを得ない理由がない限りは飲むべきものではないと考えています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々はデパスを内服していたのですが、眠気で仕事に差し支えるので
リオレサールを試してみようとの医師の指示があったのです
リオレサールは程良く効いていて、副作用もなく常用していました
途中転院することになり、転院先の病院でリオレサールの取り扱いが無いため
テルネリンに変更、若干の眠気があったためリンラキサーに変更
ところがリンラキサーで症状が悪化したのでテルネリンに戻ったという経緯があります
朝晩の内服では副作用としての症状は眠気だけだったので用量が増えた事で
こんな事になるとは思っていませんでした
#5の方にも書きましたが、内服を中止して医師の診断を仰ぐ事にします
どうもありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!