アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルの友人から、
「漢方で激痩せした子がいるよ」という話を聞きました。
その子自身は痩せていてダイエットに興味がないので詳しく聞かなかったそうですが、どうやらそれは内科で処方してくれる漢方で、産後太りをしてしまったママの間では有名とのこと。
どなたか都内で処方してくれる医院と漢方の名前をご存知ではないでしょうか。
飲むと食欲がなくなるそうです。

A 回答 (4件)

初めまして。



まず、病院ですが、私は都内に詳しくないので、
検索のヒントになることを書きますね。
まず「女性外来  都内」などで検索してみて下さい。
最近は女性外来などで漢方を扱うところが多くなっているからです。

そう言った病院やクリニックのHPを見れば先生が女医さんであるとか、漢方を処方しているかどうかわかるし、
時間や自分にあいそうかどうか、わかると思います。

あと、少し気になったものですから、
私の知っている漢方についてのお話をさせて下さい。

漢方というと安全なイメージがありますが、
それは正しく処方されてのことです。
基本的に樹の根っこや薬草などを使っていますから、
化学的な物質はありませんし、体には穏やかだと言えます。
でも体質に合わない物を飲めばすれば悪影響がでます。
それは食べ物でも同じですよね。

「せんな」という漢方の材料がありますが、これは過剰に摂取すると強烈な下痢を引き起こします。
強制的に体からちゃんと消化されてない物を出すのですから一時的には痩せます。
でもその危険性から、ダイエット商品として売られている物が(原料として含まれているもの)問題になったこともありました。

さて、お訪ねの食欲が無くなる漢方があるかどうか?
ごめんなさい、それはわかりません(^^ゞ。

ただ水ってノンカロリーなので太らないとされていますが、
漢方の世界で言われる水毒という、体内の水分が多すぎたり少なかったりすることでおこる疾患に当てはめてみると、
体の水分を排出する力(おしっこだったり汗だったり)が弱っている人がどんどん水を飲めばむくみますよね。
そのような人が水を排出する力を高める漢方を飲めばむくみもなくなるし、痩せたと言えるかもしれません。
また便秘症の人にしても便秘が解消されれば、体重的には減るでしょう。
ただそれを痩せるというかどうかは人それぞれです。

漢方は穏やかに作用しながら、体の疾患だったり疾患とまで言えない体の癖(傾向)を正常に戻していく薬です。
ですのである程度の期間続けることが前提となります。

そう考えると医者がダイエット目的で処方してくれるか?
疑問です。

でも他にも漢方を手に入れる方法はあります。
漢方の処方をしている薬局に直接行くことです。
漢方の資格を持っている薬局では、
専門の人がきちんとその人の体質を見極めて処方してくれます。(ただ人による知識の差はあると思います)
そう言うところでは、ダイエット目的の漢方を手に入れることができるかもしれません。
しかも医者で処方されるエキス剤(粉末)ではなく生薬(お茶のように煮出して飲むもの)が手に入ります。
けれど、お値段は医者の何倍にもなります。

小学館から出ている「美肌・漢方塾」という本が初歩的なことから、主に美容面での漢方について分かり易く書かれています。

私も痩せたいです(^^ゞ。
だからこの本を読みました(笑)
そして、痩せるといことはさておき、健康になるための漢方に魅力を感じました。

もし、漢方で激痩せって事があるとしたら、ある程度の期間がかかったであろうと言うとは言えるともいます。
それから、その方が本来痩せているのに体調の悪さから太っていた・・ということだと思います。

漢方といっても薬は薬です。
怖い面があるのも知って下さい。

質問者さんが健康的にダイエットを達成されるのをお祈りしています。

失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も少し調べてみたら、怪しいか、危険か、自分の努力が必要なもの(←当たり前?)なものばかりでした。
漢方とはいえ安易に考えていたようです。

長文に渡りありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 20:44

食欲がなくなるのは「麻黄」という成分ではないでしょうか?


麻黄は中国名で、アメリカでは別名「エフェドラ」「エフェドリン」と呼ばれています。

2年前くらいのゼナドリンやハイドロキシカットなどに大量に入っていました。
日本ではサプリメントとしては禁止されている成分です。風邪薬などには含まれていることもあります。
大量摂取により死者が出たため、今は禁止されています。
私も3年前くらいに使っていましたが、本当に痩せました。
食欲はなくなるし、具合も悪く、軽く鬱な気分になります。
おすすめはできません!
内科で処方されるのもこのような成分が入っていると思います。が生命の危険がある肥満患者でなきゃ処方されないでしょう。
かえって危険ですし。

この回答への補足

>食欲はなくなるし、具合も悪く、軽く鬱な気分になります。

それはかなり嫌ですね。。。
でも、処方された方もモデルなので、内科で処方されたということは違うものかもしれませんね。

補足日時:2005/04/06 14:59
    • good
    • 0

食欲がなくなるのではないのですが・・・


これではないでしょうか?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/horico/7002/
    • good
    • 0

お答えではありませんが…


こちら↓を参考に。
http://www.hukuroudou.jp/byouki2.html
激ヤセする物に関しては、あやしいということですが…
肥満度の高い方に対して医師が処方するとあります。
美容目的の場合、標準体重に収まっている方にはあまり効果はないとのこと。

この回答への補足

>美容目的の場合、標準体重に収まっている方にはあまり効果はないとのこと。

BMIで言うと“痩せ”に入るので、効果なしということですね。
ガッカリ。。。

補足日時:2005/04/06 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています