アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は鬱々として気分が落ち着かないことで柴胡加竜骨牡蛎湯という漢方を飲んでました。これは不眠に効くみたいなのですが、飲み始めてから10日くらいで寝つきにくい、眠りが浅くなってしまいした。

そのことで、不眠に効く抑肝散という漢方を飲み始めましたが、これはイライラを鎮めたり気分を落ち着ける作用があるらしいですが、飲み始めてから数日で何か興奮したり気分が昂りやすかったり、1ヶ月目は今まで感じたことないイライラがあり結局やめてしまいました。

先生に聞いても何でだろうね…?って感じで、理由がわかりません…。ちなみに心療内科です。
もしかしたら後数ヶ月飲んでたら変わってたのか、やはりその漢方が自分に合っていなかったのか…。
理由が分からずモヤモヤします。
何となくその先生はあまり漢方に詳しくなさそうで、漢方専門薬局も考えています。

漢方飲んだことある方で同じ人はいますか?

A 回答 (2件)

精神科20年通った感想ですが、

薬で気分が落ち着いたりすることはなかったです
ただ不眠に効いて今も飲んでいるのはセロクエルです
これだけ効いたーーってなりました
    • 1

最近舌がピリピリするので耳鼻咽喉科に行ったら、その竜骨とか言うのを処方されましたよ。

確かに効能には精神科で使う効能が書いてありましたが眠くならないです。なんなら舌も相変わらずなので病院変えます。
    • 1