プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん治療の補助に使われる漢方薬として十全大補湯、補中益気湯、人参養栄湯などがあげられています。しかしながら、それらがどのようなものか、よく分かりません。

ところで、「癌・温熱療法の科学」(小林常雄著;三冬社)では、漢方薬の「サンアドバンス」が有効であるとの記載があります。

この「サンアドバンス」とは、一体何なのでしょうか。 
 庶民的な超イメージとして、「アガリスク」のようなものでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今現在、医療で用いられている癌治療に於ける漢方薬は、がんその

物に対する抗がん薬としてでは無く、抗がん剤使用後における副作
用の低減、軽減目的で用いられています。

がんその物を縮小、消滅させる効果は動物実験や臨床試験のデータ
ーが余りにも少なく(積極的に行っていないのが理由)エビデンス
が得られていませんので、医院(クリニック)などの小規模医療機
関以外で用いる事はありません。

また、がん温熱療法(ハイパーサーミヤなど、)も有効性に疑問が
あり、高度医療提供機関(主に大学病院や市中総合病院)では研究
や臨床で使われる事も無くなりました、、。

これも小さなクリックなどで、末期がん患者向けにひっそりと行わ
れているのみです。(邪推すると、お金儲けの目的に行われている
のではないかと、思います、、。)

サンアドバンス(SA)なる漢方薬は確かに存在するようですが、
これは、抗がん用に独自調薬されたオリジナル製品名でしょう、。
    • 1

癌治療に有効な漢方薬はありません。

サンアドバンスはたぶん会社の名前でしょう。加えて、癌・温熱療法はうまくゆきません。正常細胞の方のダメージが大きいからです。一見癌が小さくなりますが、正常細胞の方がもっと小さくなっています。
    • 2