プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬のオブラートがうまく飲み込めなくて喉につかえ、なんとか飲み込んだのですが、喉に傷ついてしまったのか、つばを飲み込むと痛いです。
オブラートで傷がついたりするものですか?
どうやったら治りますか??不安です(>_<)

A 回答 (4件)

漢方薬で、美味しくないのは、証が間違っていますから、無理に飲まなくても!証があっていれば、おいしいですよ!

    • good
    • 0

私も漢方薬を飲んでいますが、お医者さんに基本的な飲み方を教わりませんでしたか?



本来なら、漢方薬を入れたコップに100ccくらいの熱湯を入れてよくかき混ぜる。

その後ぬるくなったら、一気に飲み干す。

これが漢方薬の基本的な飲み方なんですが、漢方薬の中にはかなりまずい吐き気を催すほどのものもありますよね。

そのような場合はオブラートでは飲みづらいので、良い商品があります。

龍角散が発売している商品で、コーヒー味がするので苦味を使って漢方薬がうまく飲めるようなゼリータイプです。
薬局に行けば300円位で買えますよ。

画像を添付しておきますね。

少しでも参考になれば幸いです。
「漢方薬のオブラートがうまく飲み込めなくて」の回答画像3
    • good
    • 0

漢方薬では有りませんが、粒々の顆粒剤を医師に処方され、粒々の角が尖っていて、舌や上アゴに絡み、飲み辛いのです。

仕方なく、オブラートを買い求め、使いましたが、包装が完全でなかったり、或る日ふと気がつき、水を口の中に入れ、口の中に水を溜め、其処に顆粒剤を入れ、一挙に呑み込み成功です。今は、オブラートは一切使って無く水だけで薬を飲んでいます。
    • good
    • 0

>オブラートで傷がついたりするものですか?



・飲んだ後、オブラート自体が食道(喉)で裂けて漢方薬が
 食道(喉)に張り付くと薬で炎症を起こしたりします。

 できるだけ多くの水または白湯で服用するか、
 服用後、違和感がある場合は、ご飯やうどん(麺類)などを食べると
 食道壁(喉)に付いた薬剤が胃に落ちます。

 最近は薬服用の為のゼリーが、薬局などで販売されています。
 (スーパーやコンビニなどのゼリー飲料でも効果は同じ←安価です)


 もし、痛みが続くようなら病院で食道炎の検査をしてもらってください。
「漢方薬のオブラートがうまく飲み込めなくて」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!