プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なのですが、全身超冷え性体質でものすごく寒がりです。

現在大学生で、
平熱35℃台前半、低血圧(100/50くらい)、痩せ型
(170cm47kg)、胃腸が弱く風邪を引きやすい、HSPで寒さに敏感と、とにかく冷え性体質です。

何をしても寒いので、とにかく着込んでいて、今日も
上:極暖2枚、ヒートテックフリース、セーター、インナーダウン、モコモコパーカー、ボアジャケット、ダウンコートの8枚+貼るカイロ4枚
下:ヒートテックタイツ、レッグウォーマー、ジャージ、ボアスウェットの4枚

上8枚下4枚着て、ブーツと手袋、ネックウォーマー、ニット帽、マスクを付けて目以外防寒しています。バスや電車の中では膝掛けとして小さい毛布も持ち歩いています。

これでもまだ減らした方で、真冬はダウン3枚重ね(ダウンコート、ダウン、ライトダウン)をして10枚以上着込んでいます。
冬は極力家にいるようにしているのですが、1人暮らしで家の中も暖房をつけていても寒く、パジャマを重ね着して、布団と毛布5枚かけた布団に包まっています。

自分でも対策はしていて
冷たいものをとらず、生姜などを料理に入れる
冷え性に効く漢方に合わせてドリンクを飲む
家の中で筋トレをしている
肉を1日1食は取り入れ、体重を増やそうとしている

このような対策はしているのですが、なかなか改善されません。
このように全身超冷え性なのですが、何から手をつけていけばよいでしょうか、助けてほしいです。

余談ですが、バイト先まではバスで行っています。今日はバイトで、バスの中で半袖短パン姿の学生がいて、偶然僕の横に座りました。
僕はダウンコート含め8枚着込んで、完全防寒+膝掛け。隣の学生は半袖短パン。同じ人間とは思えず、自分の寒がり具合に情けなくなりました…

A 回答 (7件)

うちの夫も冷え性ですが これ程ではありません。

夫も平熱が35℃台、痩せて胃腸が弱く食べても太りません。
上は4〜5枚、下はズボンの下に股引きを履いています。夜は靴下を履き足を入れる袋状の中に足を入れ頭はフードを被って寝ています。先ずは栄養の付くものを食べ太ることだと思います。その身長で47kgは痩せすぎです。生姜湯もおすすめです。
体力をつけて下さい。でもやはりそれだけ冷え性だと心配ですね。極端だと思います。
一度、病院で診てもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

半身丸裸(全身でも良い)で寒風吹きさす暗いうちから寒風摩擦ってのはどーだろうかね



ちゃんと生きとってください
    • good
    • 0

半身浴して下さい

    • good
    • 0

漢方は、漢方専門医で処方されたものを飲んでいますか?


市販のものよりも、ちゃんとお医者さんで診てもらうことをおすすめします。

また、それだけ寒がりだと、他の病気が隠れていないか?気になります。


>肉を1日1食は取り入れ、体重を増やそうとしている

一日1食のお肉というのが、どの程度なのか?「あすけん」で一度入力してみると良いと思います。

>余談ですが、バイト先まではバスで行っています。

少しでも歩いてみては?スマホの万歩計など使って、少しずつ歩数を増やしてみては?歩くことで、体温も上がります。
    • good
    • 1

まずは太る。

かな。
170で47㎏って細すぎでしょう。
ガリガリじゃ寒いのも分からなくない。
脂肪つけましょう。
    • good
    • 0

とにかく 基礎代謝 を上げることが必要です。


筋肉が付いて無いので 基礎代謝が低いのでしょう。

>家の中で筋トレをしている
そうじゃなくて
>バイト先まではバスで行っています
その路線の駅の何個か分はランニングしましょう。

汗をかくような運動をしましょう。 
特に夏。
水分補給に注意しながら 軽いランニングで 10kmくらいやりましょう。
最初から10kmは無理でも、だんだんのばせばいい。
毎日、続けましょう。
    • good
    • 0

筋肉をつけるといいですよ。


それと漢方専門病院で相談するといいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A