アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になってくると、「自分がどんな死に方をするのだろうか。」という不安に襲われます。

そういう不安をやわらげる方法はありますか。

A 回答 (7件)

なるようにしか、ならない。


こればかりは希望しても無理ですから、そんな事を心配しても何にもならない。
 
それより「今日の昼は何を食べるか」を悩んだ方が有意義です。
 
どこかのお寺で座禅でも組んで下さい。
何か判るかも!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるようにしかならないです。

お礼日時:2023/08/29 14:10

高齢が見えてきましたから不安です。


この先にあるのは墓場ですからね。
死に方より、
苦しまずに死にたいです。
不安をやわらげる方法なんてないです。

安楽死望んでも日本は無理です。

明日目が覚めないかもしれない。

あまり

気にしないほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気にしないほうがいいですね。

お礼日時:2023/08/29 14:08

自分は高齢になってきましたが


死ぬまでにやっておきたいな がいっぱいあるので 不安に襲われるヒマがないです。でもきっとそんなときに突然死ぬかもしれないな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やりたいことが多いのですね。

お礼日時:2023/08/29 14:08

高齢になると朝に目覚めなかったらあの世に行ってるからね。

、と言って寝る人もいます。だから終活して自分がいつ逝っても良いようにしています。悔いのない日々を過ごしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

終活は大事です。

お礼日時:2023/08/29 14:09

>そういう不安をやわらげる方法はありますか。


感が得なければそれで済む話です

ただそれが出来ないからの質問ならば
それ以上酷くならないうちに心療内科へ

素人考えの死生観でも良ければ
気が付いたときに産まれていたと同様に
気が付いたら?昇天しているっていう程度のものと
思えばやすらぎにさえなるやに思います。

死=自然現象以外のなにものでもないので
個人的には恐れおののくこともないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 14:09

後悔が多いと言うことだと思います。


他人の目など気にせず楽しいことをやってくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

後悔が多いです。

お礼日時:2023/08/29 14:10

「般若心経」の解説本でも読んで、諸行無常の内容を理解すれば、落ち着くと思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/4142230425/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!