dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高1です。美術部とイラスト部を兼部をしているのですが、イラスト部を辞めたいです。

理由は活動部が被っている華道部にも入りたくなったから、部員と話が合わないからなのですが、イラスト部には同じクラスで唯一の友だちもいるので言いづらいです。どういう風に言って辞めれば良いのでしょうか。先生にも言わなきゃですよね。

A 回答 (2件)

こんばんは

「気が変わったから。」でどうでしょうか?

人間、誰でも気持ちが変わりますからね。

顧問の先生に言えばいいです。
    • 0

同じクラスであれば、部活が別になってしまっても友だちと仲良くすることはできると思います(その友だちが原因でやめるわけではないので)。

先生に対しては「他の部員と話が合わないから」では、印象が悪いかもしれませんから、単純に

「華道部に入りたいのですが、三つの部活を掛け持ちするのは難しいと思いました。どちらをやめるか迷ったのですが、どちらかと言えば、美術部の活動内容のほうが自分に合っているので、お世話になったのに申し訳ありませんが、イラスト部を退部させていただきたいです」

と説明すればよいかと思います。
    • 0