プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は、嫁と子供はまったく別物と言うのをよく聞きますが、みんなそういう感覚なのでしょうか?
私は女性なのですが、子供は相手あっての子で、好きな人の子供だから、仮に離婚したとしてもその時好きだった人の子供だからより大事に想うんじゃないかと思っています。

この気持ちは男女差でしょうか?個人差なのでしょうか?

A 回答 (8件)

一緒に暮らしている間は、あんまりわからないかもしれませんが、子供が独立するとはっきりしてきます。



娘が二人いますが、二人共一番大切なのは自分たちの家族であって、もはや親ではありません。
子供との愛情関係は大きく変質しています。
無理やり子供たちに、自分たちとの密接な関係を求めても、子供たちの家族に迷惑なだけです。

それでも妻との愛情は全く変わりません。
二人暮らしになって、新婚時代に戻ったようで新鮮です。

配偶者と子供では、全く別物です。
    • good
    • 0

男性は、嫁と子供はまったく別物と言うのをよく聞きますが、


みんなそういう感覚なのでしょうか?
 ↑
これはひとによると思います。

嫁なんて所詮は他人。
血の繋がっている子供の方が大切。

そういうひともおりますが
ワタシなどは、他人だからこそ大切に
しないといけない。
そうでないと簡単に切れてしまう。
よほどの事があっても、親子は切れない。
だから。
子よりも嫁さん、と考えています。




私は女性なのですが、子供は相手あっての子で、
好きな人の子供だから、仮に離婚したとしてもその時
好きだった人の子供だからより大事に想うんじゃないかと思っています。
この気持ちは男女差でしょうか?個人差なのでしょうか?
 ↑
ワタシが見聞する範囲ですが。

子供と母親は一体関係にある。
だから、夫の子という感覚よりも、自分の
一部、という感覚が強い。

これに対し、男の場合。
子供とは距離がある。
子が亡くなったらまた作ればよい。
しかし、嫁さんが亡くなったら、後を追いたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなりお礼が遅くなりすみません。
人それぞれ、色んな感覚があるようですね。
他人だからこそ大事に、、というのも本当そうですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/06 15:48

知人の女性が言ってました。


『子供とは親子だけど旦那とは赤の他人。結局血のつながりがあるかないかの差でしかない。』と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性でもまったく切り離して考える方もいるのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:16

>この気持ちは男女差でしょうか?個人差なのでしょうか?



個人差でしょう。

子供は血が繋がっているけど配偶者は繋がってませんよね? そういう事が「全く別物」と思われる思われる人がいるのでしょう。生理学的には別物ですけど倫理学的には同じものですよ。
極端に思う人が昔に比べて増えたから簡単に離婚したり殺めてしまったり、不幸な出来事になるんだと思います。
若いうちは心の器が小さいけど、ある程度年齢を重ねれば寛容なものになるんですけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦は血の繋がりはないけれど、子供は夫婦どちらの血も受け継いだ存在なので、切り離せないものじゃないか…と思っていました。もちろん別人格の1人の人間としての存在だとは思っていますが、両親に似ているところもそれぞれあるだろうし。けれどけっこう、まったく別物と思う方が多いようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:15

個人差であり、男女差です。



男女でも違うし、男女の中でも個人差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんそれぞれの感覚はありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:09

結婚生活してる間は別物では無くて、別れるとそりゃ別物でしょう。

女からしても同じだよね分かれた旦那は嫌でも子供の事は愛せるのと同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり別れると別物という感覚が多いのですね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:08

妻と子は全く別に決まっています


何故こういう質問が出て来るのか、その方が理解に苦しむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格としては当然まったくの別物と思っています。
子は夫婦どちらの血も分けた存在なので、完全に切り離して考えるものなのかなぁという疑問でした。

お礼日時:2021/05/17 13:06

ドライに言えば、夫婦は赤の他人の契約関係に過ぎず、また違う見方をすれば、子供は2人で愛情を注ぎ込んだ「未来」そのものですからね。

血を分けたのが「我が子」です。

ただ私は妻への愛情と子供への愛情はそれぞれ別に持っています。

妻は生涯のパートナーです。子供は未来への自分の子孫としての生き写しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻と子はそれぞれだけれど、愛情の種類が違うという感じでしょうか。夫婦は赤の他人だけど、どっちが大事とかではなく別の愛情があるのですかね。なんとなく納得出来たような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/17 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!