アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引越をしたのですが
車のナンバー変更がなかなか時間がなく、行っていません
住民票は移していますが、車検証の使用者の住所は旧(実家)のままです
しばらくこのままの状態で何か問題はありますでしょうか

保管場所表示と置き場所とが違いますが
路駐しているわけではなく、駐車場にいれています
事故時とか警察にとめられた場合、免許証住所(変更済み)とナンバーが違う
と変更命令をうけるとか
任意保険の住所が異なっていてもそんなに問題ないのでは
車検時の申請は旧住所を記入して通しました
税金納付書は実家に取りにいきますし

どなたか詳しい方お願いいたします

A 回答 (7件)

急いで手続きをしなくても大丈夫なようです。



ナンバープレートは陸運局の管轄ですから
警察がとやかくうるさく言うことはないようです。

しかし、刑事事件で疑われたときは
これをネタにしょっ引かれることがあると思います。
でも、そんなことはありませんね。

自動車税の納付書は役所(役場)の管轄で
電話で住所変更ができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/20 16:44

法律的な話をすれば、変更しなければなりません。

一番問題となるのは、車検時の納税証明だと思います。役所や警察も変更してくださいとは言いますが、無理にさせることは出来ません。後、車を処分するときは、最初からの住所のつながり等を要求されます。機会があれば、変更すると良いでしょう。普通車の場合、車庫証明書費用、ナンバープレート代等自分で手続しても、5000円は掛かると思います。てな訳で、住所変更していない人の方が多いと思います。もし、あなたが使用者であれば、手続には所有者の委任状も必要になります。他の方の意見も参考にしてくださいね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/20 16:50

私は変更していません・・・(^^;


「尾張小牧」を大阪で乗り回しています。
結婚し、住所も変ったのでナンバー変更をしようと思ったのですが、
ディーラーさんに「納税の手紙や保険などのお知らせが登録されている
住所に送りつけられるだけなので、特には変更しなくていい」
と言われましたので、元の住所は私の実家なので
かれこれ3ヶ月変えていません。
交換すると3~4万かかると言われました。
ディーラーに頼むとその値段になるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/09/20 16:53

とりあえず車庫証明の変更だけはすみやかにすべきだと思います。


もしご実家の方でスペースが空いたからといって新たに車を購入などすると車庫の
二重取りになってしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2001/10/10 16:31

 車検や税金のことでナンバーがネックになることは少ないと思います。

僕も実際に佐世保(長崎県)ナンバーの車に千葉でのってます。
 ただ、任意保険のことは気になります。保険契約書に「虚偽申告があった場合は保険金が支払われない可能性があります」ととても小さな字で、よく読まないとわからないように書いてあるからです。

 ナンバーは佐世保で取得し、車庫証明の実家の車庫です。ただ、保険に加入する場合被保険車が使用される場所という記載項目があり、ここに実際に住んでいる場所を書いていないと、いざ事故を起こしたときに虚偽申告と見なされてしまうのではと心配しています。だから、住民票を移されているのなら何らかの対処をした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/10 16:32

自動車保険ですが、実際の使用者と保険契約者が異なるのなら、すぐに変更する必要がありますが、住所は余りあわてて住所変更する必要はないと思います。



しかし、事故の場合、事故証明と保険の住所が違う場合は、事故後に住所変更の手続きをしないと事故処理をしてくれませんので注意してください。

虚偽申告が・・・ で保険の支払いがないことは余程のことと思います。
例えば、不正改造・等級の虚偽申請・年齢条件等の特約違反だと思います。
最近発売されてきた、使用目的によって保険料が異なる保険でも、保険会社の担当は、余程のことがない限り支払をするようなことを言っていました。でも、会社によって違うと思いますので 一度、代理店に確認をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/10/10 16:36

私も住民票は移していますが、車検証の使用者の住所は旧住所のままです。


車検の際に変更しようと思い、モーター屋さんに聞いたところ別に問題ないですよといわれたのでそのままにしてあります。もう四年になります。その間に車検も2回行いました。旧住所は千葉県で今は東京です。車検は車検証の住所の陸運局で行う必要があるので、現住所と旧住所が離れている場合は面倒でしょうね。駐車違反で1回捕まりましたが、警察には何にも言われませんでした。重量税も役所に現住所に送って貰っています。ただ年に1回「登録場所と使用場所が違うので変更して下さい」とゆうハガキがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2001/10/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!