プロが教えるわが家の防犯対策術!

本年4月より自賠責保険の保険料が24パーセントほど安くなるそうですね。
そこで質問なんですが3月の決算時期に新車を購入予定です。
自賠責保険を3月分だけ1ヶ月だけ高い保険料時の自賠責保険に入り4月より35ヶ月間は安い自賠責保険に入るようなことって出来ますか?

ついでで悪いのですが・・・
自動車取得税や重量税も暫定税率で今は高い税金を払っているのですよね?(自信ないです)
ガソリンはとても騒がしいですがこちらはどうですか?
4月より税金の負担は安くなりますか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>自賠責保険を3月分だけ1ヶ月だけ高い保険料時の自賠責保険に入り4月より35ヶ月間は

安い自賠責保険に入るようなことって出来ますか?

つい先ほど入った情報なのですが、今回の自賠責保険料改定での取り扱いというのが 
chanchan_ko 様の希望通りの契約ができる旨の連絡がありました。
国土交通省自動車交通局のお墨付きのようです。(残念ながら、国交省のHPには掲載なし)
本日の通達なので、もう少ししてから、新車購入販売店様へご確認なされてみたらいいと
思います。

>自動車取得税や重量税も暫定税率で今は高い税金を払っているのですよね?
>4月より税金の負担は安くなりますか?

他の回答者様からも出ていますが、予定は無いようです。

この回答への補足

2月3日に見つけました↓
http://anrisunahama.blog34.fc2.com/blog-entry-6. …
継ぎ足し保険とかっていうらしいです。
知らないと馬鹿を見ます。
RX-8_TURBOさまありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

自賠責保険が車検満了をカバーしていないと「登録」させて貰えません。

ですから、検査期間よりも短い自賠責は存在しません。貴方のアイディアはムリです。
一旦「抹消登録」などといったアイディアも、自賠責保険は解約できますが、額面どおりの金額は戻りませんから損をします。
それに次回の登録は「中古車新規検査」となり乗用車の「初回3年検査」は無くなり、検査日より2年間の検査期間となります。(保険期間は25ヶ月か、ギリで24ヶ月)また抹消登録も「解体」をしていないので「3年分(乗用なら)の支払済み重量税」も還付して貰えません。新規、継続を問わず「重量税」も検査期間分、先払いしないと登録できませんから大損です!

4月1日登録が、一番マシでしょう。保険料が安くなって、年度税も11ヶ月分(軽4なら払わずに済む)という事になりますから!今年に限っては4月馬鹿ならぬ「3月馬鹿」ですね。
また「各税制」はクーデターでも起こして「自由民主党」を倒さない限り、良くならないでしょう。あの「守銭奴ども」が政治を握っている限り、何か上手い手を考えて搾取されますから・・・ちなみに今年から持ち込み検査は、検査手数料が(実質的な支払いが)5ナンバーで、1400円から1700円に値上がりしてるんですよ!コッソリと汚い手を使ってるでしょ!

蛇足、ガソリン代に揮発油税と暫定税を足した金額にまで、消費税をかけている、税金に税金をかけてる事の方が腹が立つんですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

アイディアと言うより普通の感覚だと思うのですが。

でも自民党が倒れた後のほうが僕はもっと怖いかも。

蛇足はずっと思っていました。日本人は僕も含めておとなしいと言うか人がイイと言うか なめられすぎですよね。
暫定税率にしたって自分たちが期限きって作った法律なんだから守って(3月末で廃止)当然だと思う。減税じゃなくて本来の税額になるだけなんやし。本当に必要なら新たに国会に法案提出して国民が納得する形で税金作ればいいのにと思うのは僕だけ?

納車に余裕があるのでしたら(3月中に車が無くても良い)

3月に契約して 4月に登録をして納車して欲しいと頼めば良いのでは?

4月より税金の負担は安くなりますか?
      残念ながら予定は無いですね
    • 0
この回答へのお礼

3月に登録で今交渉の値引き条件なんでおそらく4月登録だと今の値引き額にならないかと。

どこかで「3月中に暫定税率法案が通過しなかったら自動車取得税が3パーセント下がる(200万のクルマが6万安く買える)。重量税は0.5トン当たり6300円が2500円に下がる」と聞いたような記憶があったので・・グーグールで検索しても見つけられなかったので・・思い違いだったのでしょうか。

普通にはできません。

なぜなら、クルマの登録(および車検)のときには、次回の車検までの期間すべてをカバーする自賠責保険が必要になるからです。
そして、自賠責保険には「解約」という概念がありません。廃車したときだけは月割りで帰ってきますが・・・

したがって唯一の方法は、3月1日に登録、3月31日に一旦廃車し、4月1たちに再登録することです。
ただし、廃車および登録にも手数料がかかりますし、そのたびに車庫証明も必要になりますよね。自分で動いてもペイするかどうかは怪しいですし、廃車が一日でも遅れれば、4月分まるまる二重払いとなって完全にアウトかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
その方法が唯一なんですか。
無保険期間がないのだから問題ないと思うのですがね。

自賠責保険を3月分だけ1ヶ月だけ高い保険料時の自賠責保険に入り4月より35ヶ月間は安い自賠責保険に入るようなことって出来ますか?

とありますが、保険会社がこちらを進めることはまずありません。したがって、保険会社の代理店でもある自動車屋やディーラーもわざわざ勧めてこないと思います。ですが、このやり方が違法であるという法律はないそうなので、あなたが希望されれば止めることはできないってことです。 
    • 0
この回答へのお礼

法的に違反行為でないのなら一度営業の人に言ってみたいと思います。