プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元嫁が僕の名義の車に乗ってます。税金払ってくれません。僕のとこに請求きます!これは、強制抹消して、さらに税金プラス慰謝料もらえますか?
ローンが通らなくなったのもこれが原因ですか?

A 回答 (4件)

陸運局近くの行政書士(代書屋)にでも相談されてはいかがですかね?



車検の時期によっては、車検直前の税金を滞納しますね。
税金の滞納となれば車検を通すことができなくなり、その自動車を運転すれば、無車検運転で捕まるのも時間の問題でしょう。

窃盗云々というのは、色々と難しいと思います。
夫婦時代から利用している車両を持ち出していれば、離婚しても、元嫁が占有者となってしまうと思います。所有者であっても、占有者に無断で持って行ったりすると、所有者が窃盗になると聞いたことがありますからね。

一番は、所有者として抹消させてしまうことです。自賠責保険も解約してしまうのです。
その旨を元嫁に通知してやればよいのです。
内容証明郵便で証拠が残るように、いつまでに過去の税金+αを支払わなければ、所有者として車検登録の抹消および自賠責保険等の解約を行う。そして、その車両を運転した場合には、運転者が罪に問われるということ。所有者として、返還または名義変更を求めていることと期限を守られなかったということから、盗難届を出すと通知してやればよいのです。
盗難届は、占有者ですので罪に問われない可能性がありますが、届け出が出ることで、警察が発見などをした際に無車検である処罰を出す可能性が増えるかもしれませんからね。

ローンについては、ローン会社でなければわかりませんが、ローンの支払いはどのようになっているのでしょうか?
元嫁任せでいれば、当然滞納などとなってもおかしくはありません。
滞納が事故として処理されれば、あなたはブラックリストに載る可能性もあるでしょう。
また、現在残債があなた名義であるとなれば、当然あなたが組める借金の枠の一部を使っていることとなりますので、あなたの信用枠が足らなければ、新たなローンは組めませんよね。

残債があるのであれば、それも元嫁に請求の上で、完済させる必要があると思います。そうしないと所有者はローン会社になっているでしょうし、使用者の変更なども所有者の了承が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
陸運局行って来ます!
ローンはありません。新しく車を買おうとしたらローンが組めなくて

お礼日時:2017/08/11 19:08

まず、元嫁には車の返還要求等通達はしているのでしょうか?


それとも、税金は払うから継続して乗るという約束をしているのでしょうか?

何をするにしても、しっかりと明文化したものを準備する必要があります。
例えば前者の場合で変換しない場合、窃盗ですよね?
そう言う風に、応じない場合は法的な手段を取る旨を明記した方がよいです。


>税金プラス慰謝料もらえますか?
税金はあなたが払うのが当たり前ですから、もらえません。
慰謝料の請求は妥当だとは思います。

ただ、法的に争って払うようにとなったとして、お金ないならもらえませんよ。


>ローンが通らなくなったのもこれが原因ですか?

どうでしょうね。遅延しても納めたのなら関係ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返還は求めてません。税金の支払いと名義変更の手続きをお願いしてます。
払っていただけないなら法的手段に出ますって伝えてあります!今月中にケリつけてくださいって。向こうもわかったって返事が来たけど今月中にできなかった時、法的って何をすればいいのかわからなくて。
慰謝料っていくらぐらいですか?

お礼日時:2017/08/11 07:54

慰謝料もらえるかどうか元嫁さんに交渉してください

    • good
    • 0

自動車税は名義人に


来ますよね

まだ、ローン中なの?

あなたの年収にも
よりますけど、
ダブルローンは審査
難しいよね

事情は、わかりませんが
クルマぐらい
面倒みてあげたら?
一度は愛した女性でしょ
ダメかな…?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ねねママさん
面倒見る気はないです。愛したことを後悔してますから!
ローンはありません

お礼日時:2017/08/11 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!