アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半前に免許取消になってしまい、
ちょうど車検前だったのでそのまま車検は受けず
放置したままの車があるのですが
今度結婚することになったので廃車にしようと思っています。


車のローンもあと半年くらいなので
残額一括で払おうと思っているんですが、
車税を払ってない車でも廃車にできるんでしょうか?

車税については特になにも通知が来てないですが
一度引越しをした時に住所変更をしていなかったので
そのせいで届いてないだけでしょうか??


詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

状況にかなりの違法性を感じますが


それは不問と言うことで言えば、
車税を払わないと廃車はできません
ローン一括で所有権移動をローン会社に申し入れないと
廃車もできません。

職権廃車にも当然なっていません。

車種により上下がありますが
2万円くらいの車税=リッターカークラスだとしても
4年分。
滞納が14.7パーセント年率ですので
楽勝で10万円を超えてきます。

これが1500以上の車種だと
ぽんと20万円ほどかかります。

まあ、あと1年も滞納すると
ものの見事に
車税ブラック入り=車両の所有および移転の手続きを行えない人になり
数十万円の強制執行が行われます。

また。
その際に、当該車両があるばあい
その車両を差し押さえられた上で
該当警察に呼ばれて事情聴取ですね
=無免許無車検運転の。
=車検後の走行距離など勘案されて
車両状態などから、(3年放置した車両かどうか検証)
状況証拠で立件~起訴~前科者=罰金刑という路線もあります。

結婚相手がそんなくだらないことで
警察に呼ばれたら?
離婚ですね離婚。
=正当な離婚理由になる事例です。

なんとか・・・
早急に結婚前に
身ぎれいになってください。
=自己申告納税すれば、警察などが行くことは避けられるでしょう。
    • good
    • 2

廃車と税金の未払いは別です。


廃車はすぐにしてください。
車検証とナンバーあれば廃車できます。
(まずは、税金の源を止めましょう)

未納の税金については
延滞金が少しづつ加算します。
3年なら大したこと無いですが、
消えることは決してありません。

自己破産しても
税金は免責できないので
早急に払いましょう。
    • good
    • 0

#5の方の


>車検を受けないと一時的自動車ではなくなるので「自動車税」が停止しますが、
こんな事は無いです。
最低3~5年経つと職権抹消扱いで来なくなることはありますが・・・・

>車のローンもあと半年
で、残額一括は良いのですが、
自動車税を滞納していると所有権解除してもらえません。
廃車も名義変更も出来ません。

方法としては、
税金とローンを全て支払って、廃車(売却)するか
ローンだけ払ってブラックならない様にして、税金を払わず車はそのままにしておく・・・・
ローンも税金も払わずブラックになり、車もそのままにしておく・・・
の3通りがあります。
    • good
    • 0

車検を受けないと一時的自動車ではなくなるので「自動車税」が停止しますが、


再度車検を受ける時には未納期間分を全納しなければなりません。
例えば、車検が切れて5年間放っておいたら5年間は自動車税の納付書は来ませんが、
その後に車検を受けようとしたら5年分の自動車税を納付しなければ
継続車検を受けることが出来ません。
引っ越しをしたから届いていないのではなく、そもそも発送されていないということです。

適切な保管場所が確保されているのであれば、
車検も受けず廃車にもしないで、ずっ~と所有し続けるするのが一番安上がりですね。
レッカー車かウインチ付きカーキャリーを使わなければ、移動出来ないでしょう。
    • good
    • 0

自動車税は


車検が切れて次年度になると納付書が送られてこなくなるケースがあります。

今回はそれだったのかもしれません。

日本に於いて税金は須く申告税のなので
車検の切れた車検証を持って
税管理事務所へ赴き交渉すれば
検切れ後の税は免除されます。

もちろん、交渉は自動車屋さんに行って貰って下さい。
(車や税金の素人が行っても門前払いです)
抹消と同時に依頼すれば自動車屋さんが全部やってくれるでしょう。

もちろん手数料は必要ですが
税金よりも安いでしょうから
全てプロ任せが一番お得です。
    • good
    • 1

役所というところは取るところはきっちり回収するようにできていますから、滞納すれば次の手続きができないようになっています。

つまり車検を取ることも、名義変更もできません。住所変更をしないということは、他の郵便物も届いていないのでは?また今の住所での住民税や年金・健康保険料も未納ですか?
    • good
    • 0

廃車は可能ですが、その後、廃車までの未納分の税金の請求書が送付されてきますので、支払わないとなりません。



http://www.kuruma-110.com/2006/09/post_22.html

但し、複数年に渡る未納の場合は、税務所より運輸支局での手続き差止め扱いとなっている場合があります。
    • good
    • 0

住所変更しないから督促状こないだけ。


早く県(府)税事務所に行って払わないと、サラ金並みの延滞金がついて、あげくのはては、戸籍調べられて国税庁から差押えが来るで~
廃車はそれから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!