アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ディーラーで中古車を購入し、注文書に捺印しました。
1週間ほどたって先方から連絡があり、
「注文書を間違って作成してしまったので追加で料金を支払ってほしい。もし支払いができなければ、車はキャンセルになります。」
と言われました。
先方の間違いなのに追加で料金とは納得がいきません。
車がほしい場合は、やはり支払うしか方法はないのでしょうか?
(誤りの内容は、重量税の項目を空欄にしてしまったとのことでした。)
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

中古車は車検のあるなしで変わると思います。


車検がある車(=名義変更)ならば、重量税は負担する必要がないからです。
ちなみに自動車税も同じで、名義変更で登録される場合は、基本的に購入者が負担する必要はありません。

これは、重量税は車検時に、自動車税は毎年4月1日に賦課されるので、それ以降に新たに所有する者は次の賦課期日までは税金を支払う義務がないからです。

当然、常識の問題として、例えば自動車税なら5月に名義変更で購入した場合、購入者には納税の義務はないのですが、1年のほとんどの期間を使用するため、自動車税を負担するべきということはあると思います。
ただし、これはディーラーから事前に相談があり、購入者が納得した場合のみの話で、なにも話がない場合は、納税の義務はないのですから後から言われても「契約書にない」で済むことだと思います。

ただ、中古車新規登録の場合は別です。
この場合は、あなたに納税の義務があるので支払わないといけないと思います。
ディーラーに「払わない」といっても、支払う先が国や県に変わるだけですから。

余談ですが、自動車税の中古商品車減免という制度があります。
これは中古商品車として展示してある車は自動車税を3か月分減免します、という制度です。
つまり4月1日現在で中古商品車として申請された車は、車屋は4~6月分は自動車税を納めてないんですよ。
本来その分はお客さんからは取るべきではない。
でも車屋はそういう車でもおそらく自動車税はキッチリ取りますよね。
かように税金関係で車屋が損を出すことはないようになってるんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:49

仮にキャンセルして、ほかで買っても、もともと本来払うべき金額ですから、同じだけ請求されます。

ゴネては損になると思います。
税金関係ですからディーラー様も自腹を切るわけにはいかないのでしょうね。
納得いくいかないという気持ちもよくわかりますが、ここは気持ちよく払って、ほかのサービスをたくさんつけてもらうような交渉に切り替えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 00:43

重量税を支払うと言うことは車検取りで購入されたと理解しますが・・国に払う税金を記入忘れしたディーラーにも問題ありですが契約書を交わす時に質問者様は気が付かなかったんでしょうか?


何十万も差が発生してるならいざ知らず、たかだか数万円の事でしょ
これを払わなければ登録も車検もできないわけですから車が欲しいなら払うべきでしょう。
絶対に間違いの無い人間なんてこの世の中には存在しません、そんな小さなことで重箱の隅をつつくような真似しないほうがいいと思います。
契約の際に質問者様ご自身も気が付かなかったならディーラーと同罪です、ここはひとつ大人になって気持ちよくお支払いされたらいかがでしょうか?
どうしても払いたくないならそのディーラーとは縁が無かったと諦めるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この質問をしたときは重量税記入忘れで追加で支払いをとのことでしたが、また新たな誤りが発見されました。新人営業さんだったようで、いろいろ誤りがあったようです。今度は、税金に消費税をかけてしまっていたそうで、過剰分を返金という話になりました。
今週、3回目の捺印に行ってきます。

お礼日時:2007/11/05 00:42

>誤りの内容は、重量税の項目を空欄にしてしまったとのことでした



No1さんと同意です。
必要な税金を請求し忘れただけなら払うのが合法です。
相手に違法性はありません。

よく国が年金受給者に多く年金を払いすぎた!という場合でも
払いすぎた年金を徴収します。

税金は他人が払うものではなく、自分が払っていかなければならない
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 00:37

言っている意味はわかるけど誤りの内容によってでしょ、ものすごーく簡単に言えばあくまで税金関係はディーラーが立て替えてくれてるようなもので重量税払わなければ登録と車検ができませんその為ナンバーなしの車が納車になります。

と言われれば納得ですか?あくまで車両本体に絡む物の誤りならなら駄々こねてもいいと思いますが税金関係などはどんな車であろうと必ず車検書上の車の使用者が払うものなのであまり必要以上にごねればただの非常識な客でしかなくなります。
ディーラーは払えの一点張りじゃないんだから納得いかなきゃキャンセルすればいいし購入するなら何か他にサービスさせる約束をするなりしてお金は支払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!