アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ついでにですが、ボロボロの不動車をナンバー付きで持っている家は毎年税金を納めているのでしょうか?

A 回答 (4件)

言葉遊びではないのですが、ナンバーの登録があるかどうかだと思います。


ナンバーがあっても、ナンバー紛失等による抹消の手続きをしていれば、税金はかかりません。

不動かどうかは課税上わかりませんし、車検が有効かどうかで課税するものでもありませんからね。

町の車屋さんなどへ行くとわかりますが、外したナンバーがたまっていることがあります。
本来手続き上返却等をすべきところ、書類だけで抹消してしまうことが多いのです。
ただ、一般の方の場合には、返却等をすると思います。ですので、ナンバーがあると登録もされており、課税もされるということでしょう。
原付や小型特殊などの場合には、車検云々もないため、すでにない車両の税金を払っている人も少なからずいるようです。
    • good
    • 0

一時抹消されていれば、税金はかかりません。

    • good
    • 0

最初の方が仰る通り廃車にしていれば税金を支払う必要はありません。



私はナンバー付きの現在ボロの不動車を所有していて毎年税金を支払っています。
理由はいずれレストアして復活させる予定ですが廃車して復活させる時に今の360cc白ナンバーが出ないかも知れないでそのまま残してます。
    • good
    • 0

ナンバー無しということは廃車されているでしょうから自動車税はかかりません。


有効なナンバー付きであれば税金納める義務があります(払ってるかどうかはわかりませんが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!