プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約に詳しい方がおられましたら、アドバイス下さい。

8月に軽自動車を中古で購入しました。
修復暦有りを承知で、整備後に車検2年付けて55万円での契約です。
保証も3ヶ月別料金での付加をお願いしました。
その契約で納車は8月下旬になるとの事でした。
契約後に代金を一括全額払い込みを行い、当方はウキウキで納車待ちの状態です!!

ところが、中古車業者から電話がありました。
車検を通すにあたり整備過程で、エアバックエラーの警報が消えないとの事。
自動車メーカーに見てもらうため、納車を待って欲しいと。
当方は了解しました。

またその後。
エアバックエラーが消えない為、まだ納車できない。
細かいチェックをすると、日数と費用が発生する。
それでも構いませんか?と・・・。

整備日数は悔しいですが、致し方ないとあきらめています。
しかし追加費用が発生しますがよろしいですか?とは、到底納得できません。

このような場合は、どのように対処できるのか?
ご教授頂ける様な事があれば、アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

正常に動く状態ということで契約をしたんですね?

その場合、
「こちらは整備が万全の状態での契約をした。
エアバックエラーが消えないからと言ってこちらに費用を
要求するのは筋違いではないか?
早急にエアバックの点検をお願いしたい。できない場合はこの契約はなかったことにする」
とかそのような趣旨を申し出るといいですよ^^;

ただ、このような細かいチェックだけなら10万もしないと思うので業者との関係を保つ&このクルマがどうしてもほしい場合は小額なら費用を払ってしまうほうがいいかも知れません。
    • 0

まず保証内容を確認して下さい。

その中に「電装品」あるいは「安全装置」とあるか探して下さい。
 記載されていれば、それを根拠に「修理日数に関しては待つが、費用は保証に含まれているでしょう。支払いません」と対処しましょう。

「事故車だから、事故に関する部分は保証対象外」と言われると、ちょっとしんどいかも。中販連や消費者センターに仲介してもらったほうがいいかもです。

費用負担に関して相手が受け入れるようであれば、先に納車してもらって「修理は地元ディーラーに依頼します。見積もりと請求書を送るので確認と支払いをお願いします」とするのもいいかもしれません。

ちなみに、車検とエアバック警告は関係ないです。(エアバック関連に不具合が出ても、ランプ点灯しかしないはず。警報音が出る車種は聞いたことがないです)整備時に分かったとの事ですが、普通はエンジンをかければ1分で分かる警告だと思います。

登録前であれば、契約解除するのが一番いい選択かなと思いますが。
    • 0

わたくしも止めたほうが良いと思います。

なんかねちねちしてて、後で修理を任せた場合にもトラブルがついてきそうです。だってお金払ってるのでしょ?それなのに見積もり以外にお金もそうですが、時間もただではないですよね。それでなくても貴重なお金を工面して、首を長くして待っているのに。トンでも無いと容易に察しがつきますが。今後との付き合いも想定に入れるなら、早めに手を引いた方が得策だと思います。契約書に無いとごねて、契約を破棄にこっそり進めましょう。だってそんな約束聞いてませんの一点張りで、それ以上は、向こうも手が出せないと思いますが。保障もあるのですか?なら、一旦納入して、保障で直せば済むのに。解せません。素人だと思って、吹っかけられていると想像にたやすいのですが。車は、命を預けます。誠意の無い所では、泣き寝入り必死です。出るところに出ても負けないと思いますよ。(司法的にも)早々にばっくれましょう!!
    • 0

契約時に、エアバックエラーあり、修理するなら

実費とは聞いていませんよね?
そういう誠意のない業者は後々トラブルがあっても
きっちりした対応が望めない気がします。
たとえば納車後の不具合に対しても、良い業者なら
クレームで対応してもらえます。
契約後の追加徴収はもってのほか。私なら契約破棄します。
    • 0