アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、子供を二人引き取り離婚を決めた上で8カ月間別居をしています。1日も早く届けを出したいのですが、仕事上時間がなく、色々考える時間もなく困っています。
まとまったお金がないということで慰謝料を貰わない代わり、月々の養育費と住む場所等の面倒を見て貰っています。子供に会いたいと手紙がありましたが、異常な性癖があることや子供たちの意思もあり、気持ち悪いので出来れば会わせたくありません。でも、暫くは養育費も必要なのでどうしたら良いか考え中です。
離婚届を簡単に出してしまって大丈夫でしょうか?
一番損をしない離婚の仕方を教えてください。
原因は異常な性癖と風俗にはまってしまったこと、私に対する暴力、性格の不一致、子供は可愛いけれど育てられない等が原因で協議の上での離婚です。

A 回答 (3件)

養育費を払ってもらっているからと言って会わせる義務はありません。

私も離婚する前までは同じように思っていたのですが関係ないそうです。養育費は義務なので払わなければいけません。会うかどうかはお子様の意思を尊重するのが何よりです。会いたくないと言っているなら会わせることはないし、夫がそれを理由に養育費を払わないというのは法的に通りません。
慰謝料をくれると言ったり、多くを譲歩してくれるなら調停はいらないのかもしれませんが、その場合は公証役場などで養育費などの支払いに同意したことの証明をとっていないと、後にはらってくれなくなったとき、法的な取りたてができません。ですからそういう意味では調停のほうがいい気がします。調停は確か5千円もかからず申し込めたと思います。そういう事情ですと慰謝料もとれるかもしれません。法的なとりきめをするので約束したものを支払わなかった場合は将来、強制的にとりたてることもできます。(相手の会社で給料差し押さえたりできます)
調停の時に、子供に定期的な面会をさせるかどうかという欄もあり、私もさせるかどうか調停員にきかれましたが、子どもが小さかったし、将来子どもの意思を尊重して決めよう、その都度の事情で決めたほうがよい、と思い、その欄にチェックはいれませんでした。相手が絶対ここにチェックいれろと言ってくればもめますが私の場合は相手には聞かなかったようです。よく調停員の人と相談するといいと思います。私の場合は2時間くらいで1度でおわりました。相手が多くを譲歩しようとしてくれてる場合は早く終わったり、両方が譲らない感じだと長期にわたるし、人によりけりです。
もめそうな場合でお金があれば弁護士を雇うのがいいのかもしれませんが、そうでもないようでしたらいろんな本を読んでみたり、調停員に相談したりしたらいかがでしょうか。
    • 0

私も家庭裁判所に行き、離婚調停の手続きをおこなうことをお勧めします。

なんと言っても私自身が妻からそうされ、離婚しました。
調停員はあなたの味方になってくれますよ。
ご主人と顔を合わせることなく、調停員さんが離婚調停で
よい条件でことを進めてくれます。
結果的に協議離婚になっても話を仲介してくれますから
精神的に楽でしょう。私には苦痛でしたが、、、。
とにかく、幸せになってください、私の分も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間を作れたら一番良いのですが・・・・。
もう少し考えてみたいと思います。

参考にさせていただきます。
これからはたくさんの幸せが訪れますように。

ありがとうございました。

お忙しいでしょうが何とか時間を作って家庭裁判所での調停をおすすめします。

以前ここで別の質問をさせていただきそこでのアドバイスから家庭裁判所の門をたたきました。
はじめは場違いなと思いましたが、実際相談に訪れる人の多さに驚きました。それぞれいろんな事情をかかえているんだなとも感じました。

「家事相談コーナー」のようなところでどういうことを相談したいかを話し、実際に調停(離婚調停ですかね)を申し込むときの注意点など詳しく教えてくれます。相談だけでもかまわないようなので、自治体等の無料法律相談よりも具体的でよかったです。(調停を申請するにもいろいろな書類が必要だったりします、住民票とか)

実際の調停は順調にあっても月に1回くらい、2時間くらいだそうです。平日の9~5時ですが。

調停で決まったことは強制執行力があるので離婚ならば協議離婚で念書を取り交わしたり、公正証書を作ったりするよりも調停離婚のほうがいいとおっしゃっておられました。

>異常な性癖・・・
とは幼児へのものでしょうか?芥川賞を受賞した「グランドフィナーレ」的なものであれば子どもへの面接はまず認められないと思われます。

>月々の養育費
とありますが、別居中なのであれば「婚姻費用分担金」ということもあります。詳細はやはり家裁で相談出来ます。

>気持ち悪いので出来ればあわせたくありません。
よ~くわかります。が、お子さん自身はどうでしょうか?
私は子どもとの面接交渉を連絡のなかった父親が急に子どもとあわせろと言ってきたのですが、子ども自身が再会を望まなかったので悩み、こちらで質問させていただき、家裁へ出向きました。

>一番損をしない離婚の仕方を教えてください。
そんな方法があれば世のあまたいる母子家庭(あるいは父子家庭)の悩みはないと思いますが・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1220741
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ただ、今すぐは仕事の都合上、家裁に行く時間がありません。もう暫く気持ちの整理と話し合うべき内容を考慮した上で申し込もうと思います。
「損をしない」というのは、欲を言っているのではなく、時間を最短でとか金銭面でもお互い無理のない状況下で進める等、方法を少しでも考えた上で前向きに進めていきたかったのです。
ありがとうございました。これから貴方に少しでも多くの幸せが訪れますように祈っています。