アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できるだけLEDに切り替えようと努力してますけど、LEDで球だけ交換みたいなのは、アイリスオーヤマが頑張ってるくらいで、ほとんど見かけませんね。どうも替えるなら灯具全体を、という作戦のようで、懐中電灯程度のものなら、LEDにすれば明るいし、長持ちするしですぐに交換しますが、灯具は格好良くはありますが、5万、6万とかが多く、買い置きの球が無くなるまでは替えないということになります。
 何%か答えるのは難しそうですが、LEDでないときのワット数を基準として。あまり使わない部屋は無視しても良いでしょう。よく使う部屋から交換していくでしょうから。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    ベストアンサーを選択するように、と、お達しがありました。自分が世の中に比べて遅れてないか確認みたいな質問で、ベストが何かというと100パ何でしょうけど、人それぞれに事情がありますよね。
     というわけで私がベストアンサーに選ぶのはNo.11 pooh2016さんにします。単にLEDに切り替えれば省エネという単純なものでないことを教えていただきました。

      補足日時:2021/05/25 23:35

A 回答 (11件中1~10件)

今でも大きな誤解があるようですね。


蛍光灯をLEDに変更しても、電気代はあまり減りません。

アイリスオーヤマのの効率で言うと、
20W型の直管LEDで 1000ルーメンの発光で約9W
蛍光灯だと1400ルーメンで18Wです。
同じ1000ルーメン換算だと10.5W
消費電力で15%ほどダウンです。

電気料金を計算すると、差が1.5Wですから、1日10時間ほどつけると1年で、
0.0015kW×10×365日×25円=136円です

少なくともコストダウンのために取り替える意味はありません。寿命は10~15年ほどですから、その時に灯具全体を取り換えることを考えると、明らかなコスト増になります。
新設時、故障での取り換え時にLEDにする選択肢は有りだと思いますが、まだ使えるのに取り替える意味はありません。

また、LED照明は省エネ化をアピールするために、発光量を落としています。若干暗くなることが多いです。

余談ですが、LEDというのは蛍光体を発行させてます。原理的には蛍光灯と同じです。放電した電子を蛍光体にぶつけて蛍光体を発光させるのが蛍光灯。発光した青色等の光を白発光の蛍光体にぶつけて発酵させるのがLEDです。

もちろん白熱球はぜひLED交換してください。

ちなみに我が家は、代替できない1灯を除いてLEDとなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございました。
 勘違いでしょうけど、前の、灯がかなり古くて光量が落ちていたのでしょう、替えたら格段に明るくなりました。直管は予備もなくなっていたので、まあまあです。丸形はまだ灯具も残っているので、買い置きの2本は使い切ります。アイリスオーヤマは大手をリストラされたベテランを集めたということで、アイデアは豊富なようです。既存の一流メーカーは これは!!という製品が出なくて後追いみたいな製品しかでないようです。テレビ、3台あるうちの、大メーカーのものだけ、同じ端子につないで特定のチャンネルが映らなくなってサービスマンに来てもらったのですが、他のメーカーのものが、ちゃんと動作するのは確認したうえで、当社の基準には合致してるので、これ以上はどうにもなりません、ということだった。マザーボードみたいなのを入れ替えてみても結果は同じでした。このことは社の上部に報告するのか訊くと、そんな気はなさそうでした。別に口惜しくもないようでした。現場と本社の企画設計部門の風通しが悪くなってるようです。

お礼日時:2021/05/22 22:47

No.6です。


私はプロファイルの様な者です。
実は、当地の電力会社がプロモーションで白熱電球と LED の交換キャンペーンをしたんです。
そこで変えれるのは限られた品種でしたが、電力会社が省電力キャンペーンって言うのが気に入って対応しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。
 タダで交換してくれるのなら、私の場合、省電力キャンペーンでなくともホイホイホクホクと応じてしまいそうです。トイレの電灯がまだ白熱灯かな。探したけど思うようなのが無かった気がします。明るいのはあったけど、あまり明るいのは誰に見られるわけでもないけど、恥ずかしい?

お礼日時:2021/05/22 12:32

ウチは何年も前に照明をほとんどLEDに替えました(一気にではなく順番に)。

ものすごい数があって数10個はあったと思います。

ただ、ごく一部は蛍光灯のまま残っているところがあります(階段下の倉庫の照明など、ふだんはあまり使わないところ)。
LED化率は95%くらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

95%ですか、すごいですね。電気代で はっきり効果が出るでしょう。
戦後は電気もロウソク送電、線香送電なんてのもあったけど、電球も良く切れてました。フィラメントが一か所切れただけのものは電球をいろんな方向に傾けてると くっつく瞬間があって、しばらくそのままにしておくと、使える状態になったりしてました。線香送電で試験の一夜漬けをするときは、まわりに白い紙をめぐらせて反射を最大限に利用したものです。
有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 11:20

白熱球と電球型蛍光灯については、LEDに置き換わりつつありますが、現在のところは、100%LEDに切り替わることはありませんね。


風呂場については、密閉型になりますから金額も少しはったりしますから、すぐに交換するかは不明です。寿命の面の問題もありますからね。
風呂場は、白熱球から蛍光灯に交換はしていますけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございました。
 うちも よく使う部屋はLEDに切り替えましたが、それ以外はほったらかしの状態です。

お礼日時:2021/05/22 11:11

一応全部替えましたが


トイレやお風呂などいきなり切れる場所から始めました
それ以外は買い替え時期によるものなので
LEDに換える必要はないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。お風呂でいきなり切れると戸惑いそうですよね。まあ、蛍光灯は予兆があってチラチラとかになったら交換しますけど、灯具を変えずに球だけ交換できるのが見つかったらLEDにしますけど、今のところ、予備品がまだありますので、あと五年くらいは そのままかな?
 有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 11:06

我が家は、照明はもちろん、冷蔵庫や電子レンジなどの庫内灯やレンジフードの照明灯、常夜灯に至るまで、家中全部LED化を完了しました。


照明灯だけで各種電球が 100本近くありました。
5カ所ある天井扇に各5個ついてる 60Wの電球の口金がミゼットタイプでディマー付きだったので、光の色合わせも含めて対応するのものの入手に苦労しました。
ちなみに、ほぼ一気に交換しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

すごい、思い切りがいいんですね。庫内灯などは、そこに電灯があることも気づかずに居るくらいで、思い切りよく、綿密に細かいところも見逃さない、まさに出世されるタイプと お見受けしました。有難うございました。

お礼日時:2021/05/22 11:22

リフォームしましたので


その時にほとんどLEDです

照明のペンダントは古いものからLEDに取り換えて行っています
あと2つだけ古いです
廊下の照明が壁についている電球なので
取り換えがちょっと難しいですね、高いところにありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございました。
 うちは築30年、それ以前に使っていた灯具を持ち込んだのも3灯くらい残ってます。一灯は私の部屋で50年ほど前に知人からもらった丸形2灯の蛍光灯です。もらった時、ジーッと音がして、呉れた理由がわかりましたが、入れ替えに使わなくなった棒型の灯具の安定器を取り外して交換したら、音は消えてまだ使ってます。電球はアイリスの丸形一灯に切り替えて問題なしです。いずれリフォームと考えてますが、全面的にやる気はないので LED100%は私の一生では達成しないでしょう。

お礼日時:2021/05/22 10:53

LEDシーリングライトにしたのは1万円切ってからです。

4年前から替えはじめ2年前にはLED灯に変えられない2か所だけを残して全部LEDです。蛍光灯は新品の蛍光管もありましたが全部捨てました。それでもLEDにした方が経済的だからです。電気代は月30Kwくらい減りました。年1万円の節約です。LED電球は電球型蛍光灯の半分以下の電力消費です。クリプトン球は40ワットが3ワットと10分の1以下です。
我が家の買ったLED灯は最高2万円、外は7~9千円です。最近は6畳用シーリングライトは3千円からあります。


>LEDで球だけ交換みたいなのは
従来の蛍光灯にLED灯を付けるのは節電効果は劣ります。全部交換が経済的です。従来蛍光灯にLED球つける場合安定器を通さず配線をすれ(直結)ば節電できます。
LED灯は節電、超寿命のほか紫外線が出ないので虫が来ないのでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

有難うございました。
 うちは丸形蛍光灯の買い置き品が2灯残ってますが、これは捨てることになりそうです。これらを作って運んだ、労力、エネルギーを考えると勿体ない気がしますが、冷静に考えれば捨てるのが正解ですよね。

お礼日時:2021/05/22 10:32

自宅は6年前に建て替えた物です。


風呂、洗面、トイレなどは建築時にLEDの器具にしました。
シーリングライトの部分で新たに用意する器具はLEDの物を買いました。6年前は結構な値段の物が多かったですが、昨今は1万円を切る物も多いように思います。

前の家からの物を使うところは順次アイリスの丸形蛍光管に変えるLED管へ交換しました。最後に交換したのは昨年春だったかです。
夫婦2人の生活になったことを受けての建て替えでしたので延べ床面積も部屋数も前の家より縮小しましたが、LED化とあいまって電気代が目に見えて変わったかというとそうでもありまあせん。(^^;
もともと家中の多くの照明を付けて・・・という生活の仕方ではなかったのが原因かと思います。

で、シーリングライトが蛍光灯のままなのは予備室の1箇所のみです。
ここは夜電気を付けること自体が滅多に無いので当面そのままの意向です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
 うちはLED化はまだ50%未満ですが、実際に使う率から言えば、80パーセント以上で、LED化するにつれて電気料金も減り、1000円くらい下がりました。

お礼日時:2021/05/22 10:18

うちはLED率100%です


台所の洗い場の上の照明だけ蛍光灯でしたけど、それも二年くらい前にLED蛍光灯に交換しています、それが最後ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
 そうですか。うちは台所の洗い場の上とか、部分的な手元用の15Wの蛍光灯がLED製品が見つからなくてそのままです。

お礼日時:2021/05/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!